御所野縄文公園

  1. ホーム
  2. トピックス
  3. 縄文世界遺産フォーラムが開催されました!

縄文世界遺産フォーラムが開催されました!

12月18日(日)に盛岡市のホテルルイズにて「縄文世界遺産フォーラム」が開催され、約350名の方が参加されました。

前半は青森県の【二ツ森貝塚】、秋田県の【伊勢堂岱遺跡】、北海道の【キウス周堤墓群】、岩手県の【御所野遺跡】について各遺跡の担当者が発表を行いました。それぞれの遺跡の報告に加え、地域の取り組みなどの紹介もあり会場の皆さんはとても熱心に聞き入っていました。

後半にはイギリスの考古学者でセインズベリー日本藝術文化研究所 考古・文化遺産センター長のサイモン・ケイナーさんと御所野縄文博物館の高田館長とのパネルトークも行われました。

サイモンさんから縄文文化について
「世界史的にみると定住しながら狩猟採集の時代が長く続いたことはとても重要で、地域性が豊かで多様性もあり、土器や土偶はとてもクリエイティビティだ!」と、海外でも高く評価されていることをお話いただきました。

最後にサイモンさんから
「ボランティアの皆さんや地元の子どもたちの縄文文化、御所野遺跡を盛り上げようというエネルギーがすごい!そういう人たちがいることはとても素晴らしく、心強いこと!」と世界遺産登録に向けてメッセージをいただきました。

 

みなさん!!!これからも世界遺産登録に向けて、縄文文化、御所野遺跡を一緒に盛り上げていきましょう(^^)/

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!

DSC_0197 DSC_0074

DSC_3880 DSC_3936

 


サイトマップ
リンク

お問い合わせ
〒028-5316 岩手県二戸郡一戸町岩舘字御所野2 電話0195-32-2652 FAX0195-32-2992
E-mail goshono@town.ichinohe.iwate.jp

※ご注意※
● 御所野縄文公園のすべてのページの内容・画像等について、許可なく複製・再配布・転載しすることを禁じます。
● 当サイトのリンクはフリーです。リンク元のホームページの内容が、法令や公序良俗に反する場合などにはリンクの削除をお願いすることがありますので、あらかじめ ご了承ください。