御所野縄文公園

  1. ホーム
  2. トピックス
  3. 3月の御所野縄文公園

3月の御所野縄文公園

2016年も気づけば2か月が過ぎました。。。

時の流れが本当に早いです。

 

ちょっと前までひざ下くらいまで雪が積もっていたのに

公園の芝が見えるようになってきました。

 

こうなってくると御所野縄文公園を歩かずにはいられませんよね!

ここで2016年の3月5日に公園を歩いた時に撮った写真をいくつかご紹介します!

 

●オオイヌノフグリ

春といえばオオイヌノフグリですよね!ひとつだけ咲いていました!

オオイヌノフグリ

 

●フクジュソウ

まだ雪が残っているなか、フクジュソウがニョキっと出ていました。

雪の上に咲いているのも素敵ですよね♪

フクジュソウ (18)

 

●コブシ

とにかくふさふさで気持ちよさそうです。

芽がぷっくりと膨れていて花が咲くのが待ち遠しくなりました。

コブシ 芽 (2)

 

●オオヤマザクラ

左の写真が3月5日に撮影したものです。

右の写真は2015年の4月23日に撮影したもの。

オオヤマザクラ (2) DSC_6520

 

●ガマズミ

5月頃になると小さな白い花が咲きます。

ちなみに御所野遺跡で見つかった土器からはガマズミの種子の跡が見つかっています!

ガマズミ (3)

 

 

写真で紹介したのは極々一部ですので

みなさんも、ぜひ冬から春に移り変わる御所野縄文公園をお楽しみください(^^)

お待ちしております!


サイトマップ
リンク

お問い合わせ
〒028-5316 岩手県二戸郡一戸町岩舘字御所野2 電話0195-32-2652 FAX0195-32-2992
E-mail goshono@town.ichinohe.iwate.jp

※ご注意※
● 御所野縄文公園のすべてのページの内容・画像等について、許可なく複製・再配布・転載しすることを禁じます。
● 当サイトのリンクはフリーです。リンク元のホームページの内容が、法令や公序良俗に反する場合などにはリンクの削除をお願いすることがありますので、あらかじめ ご了承ください。