御所野縄文公園

  1. ホーム
  2. 最新情報
  3. 「縄文文化とアイヌ文化の交流会」

「縄文文化とアイヌ文化の交流会」

  • 2012/05/19

5月19・20日の2日間で行われました「縄文文化とアイヌ文化の交流会」は、おかげさまでたくさんの方にご来場いただきありがとうございました*^▼^*

19日に「アイヌ文化と縄文文化について」と題して北海道伊達市噴火湾文化研究所の大島直行所長より講演会が行われ、アイヌ民族と縄文人との文化の共通性についてお話がありました。
アイヌ民族は縄文人の心性を受け継ぎ、それを反映させた文化を形作ってきた。
真の豊かさとは、彼らが自然との共生によって培った「こころの豊かさ」であ り、現代人はそのことを理解しなければならない、と熱く語っていただきました。

また、縄文文化についての海外の研究者の最新研究内容の紹介などがあり、聴 講者はメモをとるなど熱心に聴いていました。20日は、午前中に千歳アイヌ文化伝承保存会の皆さんと交流会を行いました。保存会の皆さんから縄文公園を見学した感想を述べていただき、参加者からはいろいろな質問が出され、終始和やかな雰囲気のなかの交流会でした。

午後からは、保存会の皆さんによる世界無形文化 遺産「アイヌの古式舞踊」をご披露していただきました。普段観る機会がない貴重な踊りを踊っていただき、縄文時代でも踊られていたと思われる雰囲気を堪能 しました。

また、口で鳴らす楽器ムックリ(口琴)の鳴らし方の体験を行い、保存会の皆さんから丁寧に教えていただきました。楽しく和やかな交流会でし た!!

■19日の講演会の様子

講演中の大島直行氏 皆さん熱心に聴いています

■20日の交流会、アイヌ古式舞踊などの様子

交流会で保存会の方が感想を述べました 参加者からの質問です 世界無形文化遺産「アイヌの古式舞踊」 世界無形文化遺産「アイヌの古式舞踊」 世界無形文化遺産「アイヌの古式舞踊」 世界無形文化遺産「アイヌの古式舞踊」 世界無形文化遺産「アイヌの古式舞踊」 ムックリの体験中! 皆さん、上手に鳴らしているようですね^^ 保存会の皆さん、本当にありがとうございました*^^*


サイトマップ
リンク

お問い合わせ
〒028-5316 岩手県二戸郡一戸町岩舘字御所野2 電話0195-32-2652 FAX0195-32-2992
E-mail goshono@town.ichinohe.iwate.jp

※ご注意※
● 御所野縄文公園のすべてのページの内容・画像等について、許可なく複製・再配布・転載しすることを禁じます。
● 当サイトのリンクはフリーです。リンク元のホームページの内容が、法令や公序良俗に反する場合などにはリンクの削除をお願いすることがありますので、あらかじめ ご了承ください。