御所野縄文公園

  1. ホーム
  2. 最新情報
  3. 手づくり体験「六ツのオボケ」

手づくり体験「六ツのオボケ」

  • 2012/04/13

平成24年度最初の手づくり体験は「六(む)ツのオボケ」です。
竹細工職人の柴田恵さんと柴田トヨさんを講師に迎え、定員の10名が参加しました。

六ツのオボケは、昔から布切れ入れとしてよく使われていたようで、現在では小物や野菜入れとしても使用しているようです。
3回のコースで行われた体験は、早い方は2回目で完成し、全員が3回目の早い時間に完成したため、講師の先生方は驚いていました。
また、皆さんの出来栄え に更に驚いていました!!

参加者の皆さんは、完成したオボケを嬉しそうに抱えて博物館を後にしました^▼^

竹細工職人の柴田恵先生より説明を受けます さあ、底を編みますよう こちらは、角を立ち上げている様子です さあ、ここまで出来ましたよ 皆さん、もう一息です^^ これから、縁をつけていきます 縁を巻いていきます 完成!!きれいに仕上がりましたネ☆


サイトマップ
リンク

お問い合わせ
〒028-5316 岩手県二戸郡一戸町岩舘字御所野2 電話0195-32-2652 FAX0195-32-2992
E-mail goshono@town.ichinohe.iwate.jp

※ご注意※
● 御所野縄文公園のすべてのページの内容・画像等について、許可なく複製・再配布・転載しすることを禁じます。
● 当サイトのリンクはフリーです。リンク元のホームページの内容が、法令や公序良俗に反する場合などにはリンクの削除をお願いすることがありますので、あらかじめご了承ください。