御所野縄文公園

  1. ホーム
  2. 最新情報
  3. 御所野愛護少年団☆春の奉仕活動

御所野愛護少年団☆春の奉仕活動

  • 2012/04/26

4月26日(日)に御所野愛護少年団の春の奉仕活動が行われました。

愛護少年団は、一戸町立一戸南小学校の3~6年生の児童で構成され、春と秋に御所野縄文公園で奉仕活動を行います。

今年は、コブシやオオヤマザクラ、マユミやアズキナシなど11種類の木を植えました。3~6年生で一つの班を作り、始めはなれない手つきながらも、事前 に掘っていた穴に土と腐葉土を入れ、植える木をまっすぐなるように入れました。
上から土をかけしっかりならし、仕上げに水をかける作業をみんなで協力しな がら行い、全部で49本の樹木が新たに縄文公園に植樹されました。

6年生は、奉仕活動のほかに、毎年修学旅行先で御所野遺跡のPR活動を行っているため、博物館の展示室で御所野遺跡について勉強をし、修学旅行先の函館市の皆様にプレゼントするための勾玉ストラップを一生懸命作りました。
愛護少年団の皆さん、本当にお疲れ様でした*^▼^*

6年生の皆さん、修学旅行では頑張って御所野遺跡のPRをお願いします☆☆

真剣に館長の説明を聞いている6年生の皆さん^^ 御所野遺跡のPRの為に、頑張って勾玉を作るぞ~ 丁寧に削って、磨くぞぅ 見て!勾玉のストラップが上手に完成したよ^^ 愛護少年団の開会式「よろしくお願いします!」 さあ、力を合わせて木を植えるぞ~☆ 穴に腐葉土を入れて・・・ 真っすぐになっている?さあ土をかけよう^^


サイトマップ
リンク

お問い合わせ
〒028-5316 岩手県二戸郡一戸町岩舘字御所野2 電話0195-32-2652 FAX0195-32-2992
E-mail goshono@town.ichinohe.iwate.jp

※ご注意※
● 御所野縄文公園のすべてのページの内容・画像等について、許可なく複製・再配布・転載しすることを禁じます。
● 当サイトのリンクはフリーです。リンク元のホームページの内容が、法令や公序良俗に反する場合などにはリンクの削除をお願いすることがありますので、あらかじめご了承ください。