御所野縄文公園

  1. ホーム
  2. 最新情報
  3. 限定メニュー「正月飾りをつくる」開催しました

限定メニュー「正月飾りをつくる」開催しました

  • 2014/12/21

12月の限定メニュー「正月飾りをつくる」を開催しました。
2014年も残りわずか。新しい年への期待を胸に正月飾りをつくりました。作る正月飾りは藁で作るしめ縄タイプのものと、アケビのツルでつくるリースタイプの2種類。

正月飾り 1 正月飾り 2

しめ縄タイプは、稲わらを綯(な)うところからはじめます。左綯えの縄を綯う際には、まず右方向によりをかけてから綯っていきます。皆さん2人ずつペアになって稲わらを綯っていきました。

正月飾り 4

綯った縄はクルリと輪にして留めた後、紙垂(しで)や松葉、サンザシで飾ります。

正月飾り 3

リースタイプはアケビのツルを使用します。ツルを編みこんでリースの形に作ったら、松葉や松かさ、サンザシで飾り付けていきます。

皆さん互いにサポートしながら稲わらを綯っていたり、彩りのバランスを考えながら楽しそうにお飾りをつくっていました。


サイトマップ
リンク

お問い合わせ
〒028-5316 岩手県二戸郡一戸町岩舘字御所野2 電話0195-32-2652 FAX0195-32-2992
E-mail goshono@town.ichinohe.iwate.jp

※ご注意※
● 御所野縄文公園のすべてのページの内容・画像等について、許可なく複製・再配布・転載しすることを禁じます。
● 当サイトのリンクはフリーです。リンク元のホームページの内容が、法令や公序良俗に反する場合などにはリンクの削除をお願いすることがありますので、あらかじめご了承ください。