御所野縄文公園

  1. ホーム
  2. 最新情報
  3. 限定メニュー「藍染めカレンダーづくり」土日コース開催しました。

限定メニュー「藍染めカレンダーづくり」土日コース開催しました。

  • 2014/11/16

限定メニュー「藍染めカレンダーづくり」土日コースを開催しました。
1日目は、型紙を好きな図柄に彫りこみ、布に糊置きするところまでを行います。

twitter 1

洋型紙にナイフで文様を彫り抜いていきます。来年の干支「未」の文字や図柄、報告書『いちのへの型紙』に収録されている模様を参考に彫り抜きます。中には切り絵の方もいらっしゃいました。

twitter 2

次に布の上に型紙を載せて糊置きしていきます。藍で染めたとき糊の部分だけ染まることなく、白く浮き上がります。糊置きした布を乾かせば、いよいよ藍染めの作業に入ります。


2日目は、乾かした布を藍で染めていきます。

DSC_5234

藍の染色液です。この中に布を浸して染めていきます。

DSC_5262

ザブザブと数回浸します。

twitter

浸した後、水で余分な染色液を落としていきます。この時に糊が落ち、文様が白く浮かび上がります。また、水で洗うことで藍色が冴えてきます。

twitter 3

乾かした後、カレンダーの台紙に貼り付けて完成です。
皆さん、楽しそうに作業していらっしゃいました。中には毎年参加されていて、あと少しで十二支すべてコンプリートです、という方もいらっしゃいました。

参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
平日コースはまだ3名ほど空きがございますので、参加ご希望の方は、FAXなどで博物館までお申し込みください。


サイトマップ
リンク

お問い合わせ
〒028-5316 岩手県二戸郡一戸町岩舘字御所野2 電話0195-32-2652 FAX0195-32-2992
E-mail goshono@town.ichinohe.iwate.jp

※ご注意※
● 御所野縄文公園のすべてのページの内容・画像等について、許可なく複製・再配布・転載しすることを禁じます。
● 当サイトのリンクはフリーです。リンク元のホームページの内容が、法令や公序良俗に反する場合などにはリンクの削除をお願いすることがありますので、あらかじめご了承ください。