御所野縄文公園

  1. ホーム
  2. 最新情報
  3. 手づくり体験「六ツのオボケ」

手づくり体験「六ツのオボケ」

  • 2011/04/09

4月に手づくり体験「六ツのオボケ」を行い、講師に竹細工の職人・柴田恵先生から丁寧に教えて頂きました。

六ツのオボケは「ほだれオボケ」という別名をもち、現在は小物入れとして使われています。
オボケは、始めに底である芯を作り、角立(かどた)てを行い、側面を編み、最後に縁をつけて編んだら完成します。

参加者は、編み方の法則を覚えるまでがとても難しいようでしたが、徐々に早く編めるようになってきました。
角立てとは、鳥越地区独特の技法で、少し難しい様子でした。

4回コースで行われた六ツのオボケの完成品を見て、参加者たちはとても満足そうに微笑んでいました。

さあ、皆さん頑張りましょう~ 始めに、底である芯の部分を作ります! さあ、いよいよ角立てです! 柴田先生より丁寧な指導を受けます☆ もう少しで側面が編み終わりますね! 最後は縁をつけて編みましょう! みごとな六ツのオボケが完成です^▼^ 皆さん、完成品を見てニッコリ^▼^


サイトマップ
リンク

お問い合わせ
〒028-5316 岩手県二戸郡一戸町岩舘字御所野2 電話0195-32-2652 FAX0195-32-2992
E-mail goshono@town.ichinohe.iwate.jp

※ご注意※
● 御所野縄文公園のすべてのページの内容・画像等について、許可なく複製・再配布・転載しすることを禁じます。
● 当サイトのリンクはフリーです。リンク元のホームページの内容が、法令や公序良俗に反する場合などにはリンクの削除をお願いすることがありますので、あらかじめご了承ください。