御所野縄文公園

  1. ホーム
  2. 最新情報
  3. 奥州街道シンポジウム

奥州街道シンポジウム

  • 2010/11/07

一戸町内の奥州街道が国の指定を受け、さらに、一里塚が土木遺産に指定されました。

これらを記念し、11月7日に「奥州街道シンポジウム 土木遺産シンポジウムin奥州街道」が御所野縄文博物館で開催され、岩手県内外より約60名が参加しました。
午前の見学会では、小繋のヨノ坂から小繋番所跡まで散策し、午後は、講演・シンポジウムを行いました。講演は「歴史街道を歩く~シングルおやじの気ままな一人旅~」と題して北九州市在住の長井克成さんによる、日本全国の歴史街道を歩いた感想や、奥州街道は昔の雰囲気が良く残っている、などお話していただきました。
「奥州街道と地域づくりへの利活用」についてのパネルディスカッションでは、発表された事例について参加者は「大変勉強になった。地域づくりに取り組んでみたいと感じた」と話していました。

奥州街道と地域づくりへの利活用の パネルディスカッションの様子 長井克成さんより「歴史街道を歩く」について 講演していただきました


サイトマップ
リンク

お問い合わせ
〒028-5316 岩手県二戸郡一戸町岩舘字御所野2 電話0195-32-2652 FAX0195-32-2992
E-mail goshono@town.ichinohe.iwate.jp

※ご注意※
● 御所野縄文公園のすべてのページの内容・画像等について、許可なく複製・再配布・転載しすることを禁じます。
● 当サイトのリンクはフリーです。リンク元のホームページの内容が、法令や公序良俗に反する場合などにはリンクの削除をお願いすることがありますので、あらかじめご了承ください。