御所野縄文公園

  1. ホーム
  2. 最新情報
  3. ごしょの縄文里山まつり

ごしょの縄文里山まつり

  • 2010/10/16

10月16・17日に「ごしょの縄文里山まつり」を開催しました。

2日間で行われる里山まつりの1日目は、槍を遠くに飛ばすための道具・投槍器(とうそうき)作りを行いました。
新潟県から古代の道具製作者である磯部保衛氏を講師に迎え、投槍器作りに励みました。作った投槍器を実際に使い、槍を遠くまで飛ばす練習をしましたが、中々難しい・・・ようです

★ 2日目は午前中に土屋根作り体験をし、午後から縄文体験の火おこし・石斧で木を切る・投げ槍・木の実をひろい苗作りなどを行いました。
快晴の中、土屋根住居に土を乗せ屋根叩きを行ったり、石斧で木を切る体験や投げ槍の体験は、初めて体験される方が多く、楽しみながら何回も挑戦していました。土器で煮炊きをした「縄文スープ」は、あっさりとした塩味がとても美味しく、すぐに売り切れてしまいました。
煮炊きをした器は、ボランティアの方が製作した素敵な土器を使用しました。 すっかり秋模様な公園での縄文里山まつり、皆さん楽しんでいたようです^^

16日の投槍器作りの様子。うまく槍を飛ばせたかな? さあ、投槍器と槍を持って、ポーズ☆ 17日の土屋根作りの様子 かなり急斜面だけど、頑張ったよ^^ 火おこし体験の様子。うまく火はついたかな? 石斧で木を切ろう体験の様子。意外に重労働!? 投げ槍体験の様子。さて、記録は? 土器で煮炊きをした縄文スープ。おいしかった^^


サイトマップ
リンク

お問い合わせ
〒028-5316 岩手県二戸郡一戸町岩舘字御所野2 電話0195-32-2652 FAX0195-32-2992
E-mail goshono@town.ichinohe.iwate.jp

※ご注意※
● 御所野縄文公園のすべてのページの内容・画像等について、許可なく複製・再配布・転載しすることを禁じます。
● 当サイトのリンクはフリーです。リンク元のホームページの内容が、法令や公序良俗に反する場合などにはリンクの削除をお願いすることがありますので、あらかじめご了承ください。