御所野縄文公園

  1. ホーム
  2. 最新情報
  3. 世界遺産講演会「忘れられた一万年 ― 縄文 ― 」

世界遺産講演会「忘れられた一万年 ― 縄文 ― 」

  • 2013/11/17

 11月16日、一戸町コミュニティセンターにて、御所野遺跡世界遺産登録推進協議会主催の講演会が開かれました。講師は俳優であり考古学研究者の苅谷俊介氏です。万葉集の歌に見られる古代人の感性の豊かさに始まり、土屋根住居が証明された御所野遺跡の面白さ、遺跡や発掘現場を実際に見て歩き、歴史を知ることで知性と感性を養い、地域の文化面を活性化させることの意義を軽妙な語り口で説き、来場者の方々は聞き入っていました。  

苅谷氏 苅谷氏 (1)

 豊かな自然の中で高度な文化を1万年も持ち続けた縄文時代は、日本の文化のルーツであり、他に例を見ないものです。現代の子供たちの多くは、豊かな自然に囲まれて暮らすことを望んでいるとのことです。それを実現するためには、現代社会を見直す必要があります。

 苅谷氏はこの日を含めて3回、御所野遺跡に訪れているそうです。遺跡を歩くことで何かを感じ取れるか、試してみてはいかがでしょうか。


サイトマップ
リンク

お問い合わせ
〒028-5316 岩手県二戸郡一戸町岩舘字御所野2 電話0195-32-2652 FAX0195-32-2992
E-mail goshono@town.ichinohe.iwate.jp

※ご注意※
● 御所野縄文公園のすべてのページの内容・画像等について、許可なく複製・再配布・転載しすることを禁じます。
● 当サイトのリンクはフリーです。リンク元のホームページの内容が、法令や公序良俗に反する場合などにはリンクの削除をお願いすることがありますので、あらかじめご了承ください。