御所野縄文公園

  1. ホーム
  2. 最新情報
  3. 世界遺産講演会、開催しました。

世界遺産講演会、開催しました。

  • 2013/11/22

 11月22日に一戸町コミュニティセンターで、世界遺産講演会が開催されました。
 ユネスコ前事務局長の松浦晃一郎さんを講師にお迎えし「世界遺産と地域住民の役割―御所野遺跡の世界遺産登録に向けて―」と題して講演していただきました。松浦さんは駐仏大使、世界遺産委員会議長を歴任され、ワールドワイドに活躍されてきました。今日のようなグローバル化社会では自国の歴史について知ることが大切であり、それが世界遺産登録運動、世界遺産への登録につながるとのお話をいただきました。
 また、参加した中学生からの「どうしたら世界遺産を身近に感じることができますか」という質問に対し、登録された世界遺産を実際に見にいったり、御所野遺跡と他の遺跡を比べながら「縄文文化を学ぶことが大事です」とお話しされていました。

松浦さんによる講演 講演会の様子

 講演に先立って、御所野遺跡も見学。当館館長からの説明を受けながら縄文公園、博物館を見学され、「雰囲気の良いところ」と好評をいただきました。

御所野の土屋根住居で 樹皮葺きの住居で

松浦さん、たいへんありがとうございました。


サイトマップ
リンク

お問い合わせ
〒028-5316 岩手県二戸郡一戸町岩舘字御所野2 電話0195-32-2652 FAX0195-32-2992
E-mail goshono@town.ichinohe.iwate.jp

※ご注意※
● 御所野縄文公園のすべてのページの内容・画像等について、許可なく複製・再配布・転載しすることを禁じます。
● 当サイトのリンクはフリーです。リンク元のホームページの内容が、法令や公序良俗に反する場合などにはリンクの削除をお願いすることがありますので、あらかじめご了承ください。