御所野縄文公園

  1. ホーム
  2. 最新情報
  3. 特別メニュー「藍染めカレンダー作り」を開催しました!

特別メニュー「藍染めカレンダー作り」を開催しました!

  • 2013/11/20

11月9・10日と12・13日に全2回で行われた特別メニュー「藍染めカレンダー作り」の報告です!
開館当初から続いているこのメニュー、毎回大人気で欠かさずご参加いただいている方も。
もうすぐ干支がひと回りします。
カレンダーとして使ったらはがしてバッグにしている方もいるようです。すばらしいです。

1日目は図案を考えて型紙彫り、生地に糊をのせます。
2日目は糊の乾いた生地を藍で染め、カレンダーに貼り付け完成、という
2日間で一気に仕上げる盛りだくさんのメニューです。

今回もアイをはぐくむつどいの方々を講師にお招きし、さっそくスタート!

藍染め1 藍染め2
好きな模様を構成して型紙に写したら彫っていきます。
抜け落ちないように慎重に・・・根気がいります。
生地の上に型紙と紗(シャ)をのせ、硬い糊をのせてのばしています。
のせ残しがないように縦に横に・・・ 力がはいります。
藍染め3 藍染め4
型をはがし、乾かします。来年の干支は午。馬。ですね。 2日目。藍の液に浸します。
液から出して空気にさらすと緑色からだんだんと藍色に。
藍染め6 藍染め5
乾いたら糊を洗い流し、乾かしたらカレンダーへ貼り付けます。 ずらり!できました!ひとりひとりの発表会も行いました。
みなさんいろんな思いで作っていたんですね~(@@)

馬のモチーフはむずかしかったようですが、みなさんうまくできましたね~!
すてきです!!



サイトマップ
リンク

お問い合わせ
〒028-5316 岩手県二戸郡一戸町岩舘字御所野2 電話0195-32-2652 FAX0195-32-2992
E-mail goshono@town.ichinohe.iwate.jp

※ご注意※
● 御所野縄文公園のすべてのページの内容・画像等について、許可なく複製・再配布・転載しすることを禁じます。
● 当サイトのリンクはフリーです。リンク元のホームページの内容が、法令や公序良俗に反する場合などにはリンクの削除をお願いすることがありますので、あらかじめご了承ください。