御所野縄文公園

  1. ホーム
  2. 最新情報
  3. 第5回 縄文の自然を歩いてみよう 開催

第5回 縄文の自然を歩いてみよう 開催

  • 2013/09/26

 9月8日に5回目の「縄文の自然を歩いてみよう」が開催されました。二百十日を過ぎ、御所野縄文公園では実りのシーズンを迎えます。リスの大好物クルミの実や縄文人たちも食べていたトチの実がパツン、パツンと落ち始め、小鳥たち待望のガマズミが実をつけ始めたりと縄文里山は豊富な自然の幸がたっぷり。これからはアケビの実や種々のキノコ、熟したクリの実もお目見えします。

トチの実 オニグルミ
 丸くつややかなトチの実。これがトチ餅になります。 しっかり身の詰まったオニグルミ
ハシバミの実 ツノハシバミの未熟果
ハシバミの実。ヘーゼルナッツの仲間です。 ツノハシバミ。実を炒って食べると美味だそうです。
web用 ガマズミ ヤマボウシの実
小鳥さん垂涎の的、ガマズミです。 こちらも小鳥さんの好物、ヤマボウシ。甘いです。
クリの未熟果 若い栗の実
イガの中からこんにちわ。クリです。 若いクリの実。薄緑の色合いが綺麗です。

サイトマップ
リンク

お問い合わせ
〒028-5316 岩手県二戸郡一戸町岩舘字御所野2 電話0195-32-2652 FAX0195-32-2992
E-mail goshono@town.ichinohe.iwate.jp

※ご注意※
● 御所野縄文公園のすべてのページの内容・画像等について、許可なく複製・再配布・転載しすることを禁じます。
● 当サイトのリンクはフリーです。リンク元のホームページの内容が、法令や公序良俗に反する場合などにはリンクの削除をお願いすることがありますので、あらかじめご了承ください。