御所野縄文公園

  1. ホーム
  2. 最新情報
  3. 第1回古文書講座 開講です

第1回古文書講座 開講です

  • 2013/06/19

 6月16日(日)、第1回古文書講座が開講し24人が受講しました。古文書講座は「高村家の古文書を読む」と題し、全5回の講座を予定しています。
 記念すべき第1回目の講座は、明治天皇の東北巡幸(明治9年)の一戸での宿割りを記した『御巡幸供奉官員一戸宿割絵』(高村家蔵)、一戸町指定文化財『帰住証文替証文』(御所野縄文博物館蔵)の解読を中心に行われました。
 昔の一戸の町を記した絵図面と一戸の歴史における第一級資料を読み、一戸の姿や歴史を直接感じることができた講座でした。

 なお、当講座は「小学生でも読める」古文書講座です。もちろん、第2回からの参加も大歓迎です!皆様の参加をお待ちしています。

 24人が受講  古文書を通して歴史に触れる

サイトマップ
リンク

お問い合わせ
〒028-5316 岩手県二戸郡一戸町岩舘字御所野2 電話0195-32-2652 FAX0195-32-2992
E-mail goshono@town.ichinohe.iwate.jp

※ご注意※
● 御所野縄文公園のすべてのページの内容・画像等について、許可なく複製・再配布・転載しすることを禁じます。
● 当サイトのリンクはフリーです。リンク元のホームページの内容が、法令や公序良俗に反する場合などにはリンクの削除をお願いすることがありますので、あらかじめご了承ください。