御所野縄文公園

  1. ホーム
  2. 最新情報
  3. 世界遺産講演会開催

世界遺産講演会開催

  • 2013/06/04

 6月2日、北海道大学文学部教授の小杉康先生をお招きし、「世界遺産と縄文遺跡」と題して講演会を開催しました。

 講演会では「縄文文化とはどのような文化なのか?」という問から始まり、主に北東北・北海道地方の周堤墓や環状列石などのモニュメントについてお話がありました。これらの巨大なモニュメントが弥生以降に見られる富の蓄積を背景とした権力、階級とは関係なく実現したところにこそ、縄文時代の文化の特色が認められ、縄文遺跡群が世界遺産に登録されることは、欧米的「人類史」観を相対化させかつ人類文化を多様化させるとの内容でした。

 御所野遺跡にも配石遺構があります。縄文の人々どのような思いを込めて石を運び出し、並べていったのか。遥か4,500年前の世界に思いをはせた時間でした。

世界遺産講演会 世界遺産講演会

サイトマップ
リンク

お問い合わせ
〒028-5316 岩手県二戸郡一戸町岩舘字御所野2 電話0195-32-2652 FAX0195-32-2992
E-mail goshono@town.ichinohe.iwate.jp

※ご注意※
● 御所野縄文公園のすべてのページの内容・画像等について、許可なく複製・再配布・転載しすることを禁じます。
● 当サイトのリンクはフリーです。リンク元のホームページの内容が、法令や公序良俗に反する場合などにはリンクの削除をお願いすることがありますので、あらかじめご了承ください。