御所野縄文公園

  1. ホーム
  2. 最新情報
  3. 「土屋根住居の屋根たたき」開催

「土屋根住居の屋根たたき」開催

  • 2010/04/28

4月28日(水)「土屋根住居の屋根たたき」は、雨が降る中ボランティアの皆さんと当博物館の職員で行われました。

公園に復原している土屋根住居は、冬の間に凍結した土が春になると膨らみ、カスカスの状態になります。雨漏りなどを防ぐため、今の時期に屋根たたきを行います。
作業が終わった後は、ボランティア「御所野発掘友の会」の皆さんによる手づくり料理をご馳走になりました。 雨の中参加された皆さん、本当にお疲れ様でした☆

カスカスの状態になっている土屋根住居 この様に、木のたたき棒でバンバンたたきます 木のたたき棒は結構重く、重労働 これが、たたき終わった土屋根住居です。キレイ! ボランティア「御所野発掘友の会」の皆さんによる 手づくり昼食 ”みそもち”もご馳走になり、とてもおいしかったです


サイトマップ
リンク

お問い合わせ
〒028-5316 岩手県二戸郡一戸町岩舘字御所野2 電話0195-32-2652 FAX0195-32-2992
E-mail goshono@town.ichinohe.iwate.jp

※ご注意※
● 御所野縄文公園のすべてのページの内容・画像等について、許可なく複製・再配布・転載しすることを禁じます。
● 当サイトのリンクはフリーです。リンク元のホームページの内容が、法令や公序良俗に反する場合などにはリンクの削除をお願いすることがありますので、あらかじめご了承ください。