御所野縄文公園

  1. ホーム
  2. 最新情報
  3. 手づくり体験「ティーマットづくり」

手づくり体験「ティーマットづくり」

  • 2013/01/17

講師に竹細工職人の柴田恵先生をお迎えし、樹皮とツルを使ってティーマットを作る手づくり体験を行いました。

●「樹皮でつくるティーマットづくり」 1月17・18日開催 材料はニガキの樹皮を使いました。
ニガキの心材は細工小物に使用されたり、乾燥させたものは生薬(胃薬)や殺虫剤などに用いられたりします。ニガキの樹皮で作られた製品はほとんどなく、とても貴重な手づくり体験となりました。
参加者は6名で、ほとんどが手づくり体験のリピーターだったため和気あいあいとした雰囲気の中、作業が進められました。素材の扱いや角の処理が難しいよう でしたがコツをつかむとスムーズに仕上げていました。

参加者は「竹と樹皮では編む感覚や感触がこんなに違うとは思わなかった」などと話していました。
2日 間で行われる体験でしたが全員が1日で完成させ、柴田先生はとても驚いていました☆

講師の柴田恵先生です! 連続桝網代あみで頑張って編みます♪ 角の処理が難しい~^^; 完成です☆☆素敵でしょv^^v

 

●「ツルでつくるティーマットづくり」 1月26・27日開催 材料はサルナシのツルを加工したものを使いました。

くねくねするツルを真っすぐに加工する作業がとても大変なので、こちらも貴重な体験となりました。
参加者は11名でした。編み始めはツルが安定せず、皆さんかなり悪戦苦闘していました。
ニガキに比べて本数が多いため時間がかかっていたようでした。特に 四隅の周りの始末が難しく、綺麗におさめるのに苦労していました。「貴重な材料で貴重な体験が出来て嬉しい」、「家に帰って早速使いたい」などと参加者たちは話し、完成品を見て皆さん喜んでいました☆

さあ、頑張りましょう! 安定させて、網代あみで編んでいきま~す☆ 波打ている所をたたいて平たくして・・・ 立派に完成しました!!


サイトマップ
リンク

お問い合わせ
〒028-5316 岩手県二戸郡一戸町岩舘字御所野2 電話0195-32-2652 FAX0195-32-2992
E-mail goshono@town.ichinohe.iwate.jp

※ご注意※
● 御所野縄文公園のすべてのページの内容・画像等について、許可なく複製・再配布・転載しすることを禁じます。
● 当サイトのリンクはフリーです。リンク元のホームページの内容が、法令や公序良俗に反する場合などにはリンクの削除をお願いすることがありますので、あらかじめご了承ください。