御所野縄文公園

  1. ホーム
  2. 最新情報
  3. 手づくり体験「コハクでつくるアクセサリー」

手づくり体験「コハクでつくるアクセサリー」

  • 2013/01/20

人気の手づくり体験「コハクでつくるアクセサリー」を1月20日に行いました。

琥珀は樹脂が地中で固化して出来た、いわば「樹脂の化石」です。手づくり体験で使う琥珀は、久慈地方産とバルト沿岸地方産の2種類を用意しました。

久慈産 はスギ科針葉樹の琥珀で色は赤みをおびた茶褐色、バルト産はマツ科針葉樹の琥珀で色はビール色です。10名の参加者で行われたネックレス作りは久慈産の琥 珀が人気でした。
勾玉よりかなり硬いため少々手こずっていたようですが、参加者たちは一生懸命紙やすりで削って形を整え、研磨剤を使って磨き、とても素敵なネックレスを完成させました*^0^*

さあ、これから始めますよ! 琥珀はかなり硬いよ~^^; 形を整え、綺麗に磨きましょっ☆ 完成!!どう?綺麗に仕上がったでしょ^^


サイトマップ
リンク

お問い合わせ
〒028-5316 岩手県二戸郡一戸町岩舘字御所野2 電話0195-32-2652 FAX0195-32-2992
E-mail goshono@town.ichinohe.iwate.jp

※ご注意※
● 御所野縄文公園のすべてのページの内容・画像等について、許可なく複製・再配布・転載しすることを禁じます。
● 当サイトのリンクはフリーです。リンク元のホームページの内容が、法令や公序良俗に反する場合などにはリンクの削除をお願いすることがありますので、あらかじめご了承ください。