御所野縄文公園

  1. ホーム
  2. 最新情報
  3. 第2回縄文講座「御所野遺跡を知ろう!」

第2回縄文講座「御所野遺跡を知ろう!」

  • 2013/01/19

1月19日に当館館長による2回目の縄文講座を行いました。

「御所野遺跡の墓とまつり」をテーマに行い、30名近くの人々が聴講に訪れました。 御所野遺跡は墓を中心としたムラであったことが分かっています。
その隣りが祭りのための場であり、普段の生活はその周囲で営まれていたと考えられています。

今回の講座では、遺跡から出土した遺物を実際に見ていただきました。
小型の土器や焼けた動物の骨、柱の跡から見つかった炭化したトチの実、そして遺跡の西 側にある茂谷山(もやのやま)の花崗岩(かこうがん)から作られた石製品など、これらの用途が不明な特殊な遺物は、実生活には使用されない、祭りのための 道具だったと考えられています。
墓石の一部にも茂谷山の花崗岩が使われており、茂谷山は御所野の縄文人にとって特別な山であったことがうかがえます。

真剣に聴講している参加者たち 御所野遺跡から出土した石製品を説明する高田館長


サイトマップ
リンク

お問い合わせ
〒028-5316 岩手県二戸郡一戸町岩舘字御所野2 電話0195-32-2652 FAX0195-32-2992
E-mail goshono@town.ichinohe.iwate.jp

※ご注意※
● 御所野縄文公園のすべてのページの内容・画像等について、許可なく複製・再配布・転載しすることを禁じます。
● 当サイトのリンクはフリーです。リンク元のホームページの内容が、法令や公序良俗に反する場合などにはリンクの削除をお願いすることがありますので、あらかじめご了承ください。