御所野縄文公園

  1. ホーム
  2. 最新情報
  3. 手づくり体験「正月の飾りリース」

手づくり体験「正月の飾りリース」

  • 2012/12/23

雪が積もり始めた12月23日に毎年恒例の「正月の飾りリース」体験を行いました。

参加者は15名で、今年もワラで作るタイプが人気でした。 リースタイプは、飾りの材料を選びグルーガンで貼り付ければ完成です。

ワラタイプは、ワラを縒(よ)ることから始まりますが、均等で綺麗に縒る作業はとて も難しい様子でした。縒る方向は用途によって違っており、神様用のお飾りは左縒り、普通に使う縄などは右縒りとスタッフが説明をしました。

ワラタイプもリースタイプもとても素敵に完成し、新しい年を迎える準備が一つ整ったようでした☆☆

縒る方向の説明中! さあ、どこに飾りをつけましょうか?! ワラを綺麗に縒るのは一苦労ね^^; どうです?!素敵に仕上がったでしょ^^


サイトマップ
リンク

お問い合わせ
〒028-5316 岩手県二戸郡一戸町岩舘字御所野2 電話0195-32-2652 FAX0195-32-2992
E-mail goshono@town.ichinohe.iwate.jp

※ご注意※
● 御所野縄文公園のすべてのページの内容・画像等について、許可なく複製・再配布・転載しすることを禁じます。
● 当サイトのリンクはフリーです。リンク元のホームページの内容が、法令や公序良俗に反する場合などにはリンクの削除をお願いすることがありますので、あらかじめご了承ください。