御所野縄文公園

  1. ホーム
  2. 最新情報
  3. 養老孟司氏による「世界遺産講演会」

養老孟司氏による「世界遺産講演会」

  • 2012/12/18

昨年設立した「御所野遺跡世界遺産登録推進協議会」が1周年を迎えたことを記念し、12月18日に一戸町コミュニティセンターで講演会を開催しました。

講師は、東京大学名誉教授の養老孟司先生をお招きし、「縄文文化と現代社会 -縄文遺跡の世界遺産登録に向けてー」と題してご講演いただきました。
先生は 解剖学、脳科学が専門で、縄文文化についても各地で講演をされており、今回一戸町でも講演が叶いました。 約400名の人々が集まり、先生の楽しいお話しに会場は終始笑いに包まれていました。
先生は「歴史は、体を中心とする時代と頭を中心とする時代が繰り返されているようだ。
縄文時代は体中心の時代で、現代は頭中心の時代。そろそろ頭と体をバランスよく使う生活が求められているのでは。」とお話しされました。

最後に、「世界遺産登録によって多くの人が一戸に訪れる。活動を進めていってほしい。」と応援の言葉をいただきました。

御所野遺跡世界遺産登録推進協議会の 柴田会長から挨拶がありました 養老孟司先生の講演の様子です! 会場の皆さんは熱心に聴きいっていました


サイトマップ
リンク

お問い合わせ
〒028-5316 岩手県二戸郡一戸町岩舘字御所野2 電話0195-32-2652 FAX0195-32-2992
E-mail goshono@town.ichinohe.iwate.jp

※ご注意※
● 御所野縄文公園のすべてのページの内容・画像等について、許可なく複製・再配布・転載しすることを禁じます。
● 当サイトのリンクはフリーです。リンク元のホームページの内容が、法令や公序良俗に反する場合などにはリンクの削除をお願いすることがありますので、あらかじめご了承ください。