御所野縄文公園

  1. ホーム
  2. 最新情報
  3. パネル展「御所野遺跡と縄文遺跡群の 世界遺産登録について」

パネル展「御所野遺跡と縄文遺跡群の 世界遺産登録について」

  • 2012/12/09

12月8日~12月24日まで、「御所野遺跡と縄文遺跡群の世界遺産登録について」のパネル展を一戸町コミュニティセンターロビーで行い、沢山の方にご覧いただきました。

今月11日に、「北海道・北東北の縄文遺跡群」の構成資産に新たに3遺跡が追加になり、御所野遺跡を含む18遺跡で世界遺産登録を目指すことが正式に決定 しました。
既に御所野遺跡を知っている人もまだ知らない人も、御所野遺跡とはどのような遺跡なのか、なぜ世界遺産登録を目指すのか、また御所野遺跡を支え る人たちや里山づくりの取り組みなどを分かりやすく紹介しました。

他にも、縄文を身近に感じ気軽に楽しんでもらおう!というコンセプトのもと、「現代の草 食男子が縄文人になったら」という設定で縄文人等身大パネルを展示したり、当館スタッフ(趣味:お菓子作り)が作った土偶をモチーフにしたクッキーを写真 パネルにして展示したりと、楽しいパネル展になりました。

パネル展の様子~その1~ パネル展の様子~その2~ スタッフが作った土偶クッキーのパネル☆おいしそっ^^ こちらもスタッフが作った草食男子縄文人♪


サイトマップ
リンク

お問い合わせ
〒028-5316 岩手県二戸郡一戸町岩舘字御所野2 電話0195-32-2652 FAX0195-32-2992
E-mail goshono@town.ichinohe.iwate.jp

※ご注意※
● 御所野縄文公園のすべてのページの内容・画像等について、許可なく複製・再配布・転載しすることを禁じます。
● 当サイトのリンクはフリーです。リンク元のホームページの内容が、法令や公序良俗に反する場合などにはリンクの削除をお願いすることがありますので、あらかじめご了承ください。