御所野縄文公園

  1. ホーム
  2. 最新情報
  3. 手づくり体験「柄ザルづくり」

手づくり体験「柄ザルづくり」

  • 2012/12/02

大人気の手づくり体験「柄ザルづくり」を12月2日に行いました。

講師に高橋正一氏をお迎えし、今ではあまり見かけなくなった柄ザルづくりを参加者10名で教わりました。 材料は、柄にイタヤカエデ、ザルにスズタケ(この辺りでは「シノ」と呼びます)を使いました。先生から、材料の説明や竹の割り方、鳥越の竹細工との違いを 詳しく説明していただきました。


鳥越の竹細工は中心部から広がるように編んでいきますが、柄ザルははじから編んでいくので、鳥越の竹細工を経験された方は 苦戦していた様子でした。
また、皆さんはザルの丸みをだすのに苦労していた様子でした。 参加者は、「とても難しい~。できな~い。」と話していましたが、全員時間内に完成させとても満足そうでした*^^*

講師のマッカさんこと高橋正一先生 先生から教わっている様子 皆さん、苦戦しながらも一生懸命作っていました! ほら!見て!完成しましたヨ^^


サイトマップ
リンク

お問い合わせ
〒028-5316 岩手県二戸郡一戸町岩舘字御所野2 電話0195-32-2652 FAX0195-32-2992
E-mail goshono@town.ichinohe.iwate.jp

※ご注意※
● 御所野縄文公園のすべてのページの内容・画像等について、許可なく複製・再配布・転載しすることを禁じます。
● 当サイトのリンクはフリーです。リンク元のホームページの内容が、法令や公序良俗に反する場合などにはリンクの削除をお願いすることがありますので、あらかじめご了承ください。