御所野縄文公園

  1. ホーム
  2. 最新情報
  3. 当館の学芸員が「漆糸製品復元プロジェクト」に参加!

当館の学芸員が「漆糸製品復元プロジェクト」に参加!

  • 2012/11/20

漆製品は、今から9,000年前の縄文時代から既に存在していたようです。

奈良文化財研究名誉研究員の岡村道雄氏が函館市縄文文化交流センターの阿部千春館長へ呼び掛けた事から始まった「世界最古の漆糸製品復元プロジェクト」 は、平成22年度・23年度の2ヶ年にわたり行われました。

このプロジェクトに参加した当館の中市学芸員は『復元製品の製作~糸作りから編布まで~』の部 分である、糸作りから製品作りまでを渾身の力を込めて取り組みました。
そして、ついに『世界最古垣ノ島B遺跡漆糸製品の復元(NPO法人三内丸山縄文発信 の会 発行)』という報告書が完成しました。

当館では近日発売予定ですので、お楽しみに!!

当館の中市学芸員が製作した漆糸製品 (函館市縄文文化交流センター蔵) こちらが報告書です。近日販売予定です!


サイトマップ
リンク

お問い合わせ
〒028-5316 岩手県二戸郡一戸町岩舘字御所野2 電話0195-32-2652 FAX0195-32-2992
E-mail goshono@town.ichinohe.iwate.jp

※ご注意※
● 御所野縄文公園のすべてのページの内容・画像等について、許可なく複製・再配布・転載しすることを禁じます。
● 当サイトのリンクはフリーです。リンク元のホームページの内容が、法令や公序良俗に反する場合などにはリンクの削除をお願いすることがありますので、あらかじめご了承ください。