御所野縄文公園

  1. ホーム
  2. 最新情報
  3. ワイワイ夏休み子ども体験 御所野で遊ぼう!「昆虫たんけん隊!」

ワイワイ夏休み子ども体験 御所野で遊ぼう!「昆虫たんけん隊!」

  • 2012/07/31

7月31日は、子ども体験 第2弾「昆虫たんけん隊!~セミの羽化が見られるよ!~」を開催致しました。

先生は昆虫愛好者の三角義彦さんです。

始めに、昆虫を探すポイントや歩き方、注意事項などの説明を受け、いざ縄文公園へ! 去年より昆虫が少ないということですが、カブトムシやクワガタムシ、トノサマバッタやチョウチョなど色々な昆虫を捕まえました。

三角先生は、「二戸管内でセミが一番見つかる場所が御所野縄文公園です。セミが生息しやすい環境が整っているから」とお話ししていました。
特に、西ムラの 辺りで沢山見つかるとのことです。実際に西ムラでセミのぬけがらがいっぱいあり、セミが丁度羽化している様子を見ることが出来、皆さんとても興奮していま した!

暑い中での昆虫たんけんは、子どもも大人も喜んでいた様子でした^^お疲れ様でした*^0^*

まずは昆虫について学びましょう! つりはしの下でも昆虫探し☆ ほら!セミが羽化しているよ☆☆ さあ、捕った昆虫を調べよう!


サイトマップ
リンク

お問い合わせ
〒028-5316 岩手県二戸郡一戸町岩舘字御所野2 電話0195-32-2652 FAX0195-32-2992
E-mail goshono@town.ichinohe.iwate.jp

※ご注意※
● 御所野縄文公園のすべてのページの内容・画像等について、許可なく複製・再配布・転載しすることを禁じます。
● 当サイトのリンクはフリーです。リンク元のホームページの内容が、法令や公序良俗に反する場合などにはリンクの削除をお願いすることがありますので、あらかじめご了承ください。