御所野縄文公園

  1. ホーム
  2. 最新情報
  3. 第3回縄文里山づくり

第3回縄文里山づくり

  • 2012/07/29

7月29日に「第3回縄文里山づくり~縄文人になって自然を満喫しよう~」を開催致しました。

案内人は澤村義男さん、平井猛さん、小野寺昭治さん、欠端ナ ミさんの4名をお迎えし、今回も暑い中、博物館裏からケヤキロード(南側)を皆さんで調べながら情報交換などを行いました。

●昔、サイカチを井戸に置き洗濯石鹸として使った。
●カタバミは黄色い小さな花。噛むと酸っぱい。今の時期はさっぱりする?!
●スカンポはイタドリとも呼ぶ。若い葉を揉んで擦り傷などに当てると止血にもなる。噛むと 酸っぱい。
●ミツバウツギは箸として使った。
●ウツギは卯の花とも呼ぶ。土地と土地の境にウツギを植えて、境界線のかわりにした。

などと今回も、縄文時代から現代の生活に密着した植物などについて様々学びました。

次回は、第4回目を8月26日(日)に開催致します。
どなたでも参加出来ますので、ぜひお越しください^^

境界線として植えていた、ウツギ クルミの葉。種類が分かりますか? 正解は、左がヒメグルミ、右がオニグルミ


サイトマップ
リンク

お問い合わせ
〒028-5316 岩手県二戸郡一戸町岩舘字御所野2 電話0195-32-2652 FAX0195-32-2992
E-mail goshono@town.ichinohe.iwate.jp

※ご注意※
● 御所野縄文公園のすべてのページの内容・画像等について、許可なく複製・再配布・転載しすることを禁じます。
● 当サイトのリンクはフリーです。リンク元のホームページの内容が、法令や公序良俗に反する場合などにはリンクの削除をお願いすることがありますので、あらかじめご了承ください。