御所野縄文公園

  1. ホーム
  2. 最新情報
  3. 第1回縄文里山づくり

第1回縄文里山づくり

  • 2012/05/27

日差しが強い5月27日に、1回目となる「縄文里山づくり~縄文人になって春の自然を満喫しよう~」を開催いたしました。

案内人に、澤村義男さん、平井猛さん、小野寺昭治さん、欠端ナミさんをお迎えして、縄文の森の環境を調べながら、縄文時代から現代につながる植物について 思いをはせ、学びました。
「縄文人は山菜を採りに行くのはもっと遠くではないか」、「ニワトコという植物は打撲したときに効く」、「ウツギは箸の材料に 使った」、「マムシグサの根っこは痛み止めになった」など色々な情報が飛び交っていました。

第2回目を6月24日に開催いたしますので、ぜひご参加ください!!

さあ、いろいろな植物について学びましょう! マムシグサ。名前のとおりマムシに似ていますね~


サイトマップ
リンク

お問い合わせ
〒028-5316 岩手県二戸郡一戸町岩舘字御所野2 電話0195-32-2652 FAX0195-32-2992
E-mail goshono@town.ichinohe.iwate.jp

※ご注意※
● 御所野縄文公園のすべてのページの内容・画像等について、許可なく複製・再配布・転載しすることを禁じます。
● 当サイトのリンクはフリーです。リンク元のホームページの内容が、法令や公序良俗に反する場合などにはリンクの削除をお願いすることがありますので、あらかじめ ご了承ください。