御所野縄文公園

  1. ホーム
  2. 2016年
  3. >
  4. 3月

最新情報

限定メニュー「竹でつくる手提げカゴ」開催しました

  • 2016/03/20

2月の7・14・21日(日曜コース)と3月の2・9・16日(水曜コース)に

限定メニュー「竹でつくる手提げカゴ」の体験を行いました。

 

毎年この時期に開催しているこちらの体験。

予約開始から10分ほどで埋まってしまう人気の体験メニューです。

 

体験の様子を少しですが、皆様にお伝えします(^^♪

 

●まずカゴの底となる部分を編みます

竹でつくる手提げカゴ① (24) 竹でつくる手提げカゴ① (29)

●立ち上げて、カゴのまわりを編みます

竹でつくる手提げカゴ① (38)

●編みあがったらフチに籐(トウ)を巻きます

DSC_0021

●持ち手の部分にも籐を巻きます

12

 

完成した手提げカゴがこちら!!!

DSC_0030

 

 みなさん初めてとは思えないほど、きれいに仕上がっていました(^^)

 

竹細工は時が経つにつれ、色も変化します。

その変化を楽しみながら、長くお使いくださいね(^^)

 

来年もこちらの体験を行う予定です!みなさまのご参加お待ちしております!

愛護少年団に博物館から感謝状!

  • 2016/03/20

3月17日(木)、一戸南小学校・御所野愛護少年団の6年生9名に

博物館から感謝状の授与を行いました。

 

御所野愛護少年団は一戸町立一戸南小学校の3~6年生の児童が団員で、

公園の清掃作業を行ったり、修学旅行では御所野遺跡のPR活動も行っています。

 

 2015年は6年生の団員が「子どもガイド」を行い、2月の「御所野遺跡調査成果発表会」では

御所野遺跡の調査の成果を楽しくわかりやすく発表してくれました。

本当に様々な活動を通して御所野遺跡をとても盛り上げてくれました。

このような活動に対し、博物館から感謝状を授与しました。

 

 

感謝状授与のようす

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

御所野遺跡を愛し、様々な活動に意欲的に取り組んでくれた6年生の皆さん!

本当にありがとうございました!

これからも御所野にたくさん遊びに来てくださいね♪

「平成27年度御所野遺跡調査成果発表会」を開催しました

  • 2016/03/03

平成28年2月28日(日)に平成27年度御所野遺跡調査成果発表会「ここまでわかった御所野遺跡」を開催しました。

これまでは毎年、御所野縄文博物館で開催していたのですが、

今回はたくさんの方にご参加いただきたい!ということで

一戸町コミュニティセンター ホールで開催しました。

 

当日は県内外から多くの方にご参加いただきました。本当に本当にありがとうございます!!!!

 

発表は

御所野愛護少年団の「縄文人の知恵を探ろう」から始まり

御所野縄文博物館の「御所野遺跡の発掘調査概要」

辻誠一郎先生の「縄文むらとまわりの風景」

岡村道雄先生の「まつりと矢じり作りのむら」

西本豊弘先生の「骨を焼く送り儀礼」

辻圭子先生の「焼いた木の実:トチ・クリ・クルミ」

佐々木由香先生の「土器の表面に残ったマメ類や編み物の跡」

という内容でした。

 岡村道雄先生 (3)

(写真:御所野縄文博物館 菅野紀子学芸員の発表のようす)

 

ロビーでは縄文グッズや、「御所野発掘友の会」の皆さんが作った縄文風お菓子の販売も行い

そちらもとてもにぎわっていましたよ~(^^♪

 ロビーの様子 (8)b ロビーの様子 (2)b

(写真左:縄文グッズコーナーのようす  写真右:縄文風お菓子販売コーナーのようす)

 

今回の調査成果発表会を通して御所野遺跡や縄文文化について多くの方に

知っていただけたのではないかと思います!

 

今回ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

そしてこれからも縄文遺跡群の世界遺産登録に向けて、共に頑張っていきましょう!


サイトマップ
リンク

お問い合わせ
〒028-5316 岩手県二戸郡一戸町岩舘字御所野2 電話0195-32-2652 FAX0195-32-2992
E-mail goshono@town.ichinohe.iwate.jp

※ご注意※
● 御所野縄文公園のすべてのページの内容・画像等について、許可なく複製・再配布・転載しすることを禁じます。
● 当サイトのリンクはフリーです。リンク元のホームページの内容が、法令や公序良俗に反する場合などにはリンクの削除をお願いすることがありますので、あらかじめ ご了承ください。