御所野縄文公園

  1. ホーム
  2. 2015年
  3. >
  4. 12月

最新情報

御所野遺跡総括報告書が遂に完成!

  • 2015/12/26

今年御所野縄文博物館では「御所野遺跡Ⅴ―総括報告書―」を作成しました。

 御所野遺跡は平成元年から平成24年まで発掘調査をおこないました。

 発掘をしたら

「こういう土器がでました~!」

「竪穴住居の跡がこれだけありました~!」(←非常にポップに表現しています)

 などという内容をまとめた「発掘調査報告書」を発行します。

御所野遺跡ではこれまで4冊の報告書を発行しています。

 

今回発行したものは「総括報告書」というもので、24年間の発掘調査の総まとめとなります。

「これまでの発掘調査の内容が分かる1冊」となっております。

 

毎日土器を見ていた人

毎日図面を見ていた人

毎日原稿を書いていた人

 

他にもいろんな方がこの報告書の作成に関わっています。

皆さんの細かい作業の積み重ねで、今回の報告書は完成しました。

俗にいう「汗と涙の結晶」というやつです。

 DSC_0001

(↑できあがった報告書です)

 

この報告書が「御所野遺跡とはなんぞや」を説明する1冊となり、

世界遺産登録に向けて非常に大切な報告書となります!

 

さらに来年は報告書の内容をわかりやすくまとめたパンフレットも発行する予定です!

 

少しでも多くの方に御所野遺跡のことを知っていただき

そしてみなさんで縄文遺跡群の世界遺産登録を目指しましょう!!!

 

限定メニュー「正月飾りをつくる」開催しました

  • 2015/12/22

12月20日(日)に限定メニュー「正月飾りをつくる」を開催しました。

こちらの体験は

ツルで作る「リースタイプ」と、ワラで作る「しめ縄タイプ」から選んでいただき、

自然素材を飾り付けて完成となります。

 

しめ縄タイプを選んだ皆さんは縄をなうところからスタートしました。

 

綯う(なう)とは

 撚り(より)をかけて縄などを作ることをいいます

 

ワラに撚りをかけると、自然と絡まり、縄になってくれます!

DSC_0006

↑きれいに撚りをかけられていて立派な縄になっています(●^o^●)

 

縄ができたら丸い形にして

一戸で集めた自然素材たちを飾り付けて正月飾りの完成となります!

 

DSC_0016 DSC_0017

材料がいっぱいあるのでどれを付けようか本当に迷います・・・

DSC_0021

↑マツボックリに実を付けています!手が込んでいます!

DSC_0009

完成した「しめ縄タイプ」の正月飾りです!

 DSC_0018

こちらは「リースタイプ」の正月飾りです!

お正月飾りはしめ縄のイメージですがツルのリースタイプも

おしゃれでいいですよね!!

お父さまは体験のチケットも飾ってくれました(^O^)

 

今回の体験の材料はすべて一戸町内で集めた自然のものばかりです!

ALL 自然素材で作るって、できるようでできないですよね…

大自然に囲まれた御所野縄文博物館だからできる体験なのです!!!

 

来年も自然を活かした体験を行いますので、ぜひ皆さんいらしてください(^^)

心よりお待ちしております!

クリスマスリース作りを行いました!

  • 2015/12/17

12月17日(木)に、クリスマスリース作りの体験を行いました。

 

体験の内容は

アケビのツルを編んで作ったリースに

それぞれ好きな飾りを付ける というものです!

 

ではではリース作りの様子を写真と共にお伝えいたします!!!

~リースの材料選び~

 DSC_0015 DSC_0018

DSC_0019

上の写真から分かるように飾りの材料はいっぱいありますが、実は全て一戸町内で集めたものなんです!!!!

こんなに集まるものなんだとちょっと驚きました。。。(゜o゜)

 

~飾り付け~

DSC_0041 DSC_0042

DSC_0036

皆さん思い思いに飾り付けをしていました!!

 

~完成~

DSC_0039 DSC_0043

とーーーーーーっても素敵ですよね~(^^♪

 

さらにさらに、リースの枠を超え「クリスマスオブジェ」を作られた方もいました!!

DSC_0045 DSC_0049

DSC_0046

飾り方がちょっと難しそうですが(笑)

クリスマスが賑やかになること間違いなし!!ですね(^^)

 

このクリスマスリースと共に素敵なクリスマスをお過ごしください☆

縄文世界遺産フォーラムが開催されました

  • 2015/12/11

12月6日(日)にサンセール盛岡で「縄文世界遺産フォーラム」が開催され、

御所野縄文博物館の学芸員も発表を行いました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!!

 DSC_0112

(↑発表の様子です)

 

当日は御所野遺跡から出土した「アスファルト」などを題材に発表を行いました。

縄文人はアスファルトを溶かして土偶の補修や、

鏃(やじり)と柄をくっつける接着剤として使用していました。

御所野遺跡からは天然のアスファルトの塊が出土しています。

しかし御所野遺跡周辺からは原油が出ません。

つまり原油の出る地域から運ばれたのです!

 

縄文人のネットワークにただただ驚かされます。。。

 

御所野縄文博物館では縄文時代のアスファルトの研究も行っています 。


博物館には「天然アスファルトの塊」や

アスファルトを溶かすときに使っていた「土器パレット」などの展示もございますので、

いらっしゃった際は要チェックです(^^)

限定メニュー「竹でつくる手提げカゴ」開催します

  • 2015/12/04

2月と3月に講師に柴田 恵さん、柴田 トヨさんをお迎えして、

限定メニュー「竹でつくる手提げカゴ」を開催します。

平安時代からの伝統があると伝わる一戸町の工芸品

「鳥越の竹細工」でおなじみの手提げカゴを3日間の工程で作ります。

大きさは高さ23cm×幅21cm×奥行12cm

お弁当箱に本、小物が入る大きさでちょっとしたお出かけにピッタリの手提げカゴです。

竹の手提げカゴ

この機会にぜひ体験してみてはいかがでしょうか。

--------------------------------------------

日時 日曜日コース:平成28年2月7日・14日・21日(毎週日曜日・全3回)10:00~15:00

   水曜日コース:平成28年3月2日・9日・16日(毎週水曜日・全3回)10:00~15:00

会場 御所野縄文博物館 2階体験工房

定員 10名(高校生以上で3日間とも参加できる方)

費用 2,300円(初回にいただきます)

予約開始日 日曜日コース:平成28年1月7日(木)9:00~ 予約受付終了しました

      曜日コース:平成28年2月3日(水)9:00~   予約受付終了しました

※以前に体験された方のお申込みはご遠慮ください。

※昼食は各自ご持参ください。

--------------------------------------------


サイトマップ
リンク

お問い合わせ
〒028-5316 岩手県二戸郡一戸町岩舘字御所野2 電話0195-32-2652 FAX0195-32-2992
E-mail goshono@town.ichinohe.iwate.jp

※ご注意※
● 御所野縄文公園のすべてのページの内容・画像等について、許可なく複製・再配布・転載しすることを禁じます。
● 当サイトのリンクはフリーです。リンク元のホームページの内容が、法令や公序良俗に反する場合などにはリンクの削除をお願いすることがありますので、あらかじめ ご了承ください。