御所野縄文公園

  1. ホーム
  2. 2015年
  3. >
  4. 9月

最新情報

9月の公園の様子

  • 2015/09/26

大変遅くなりましたが、9月の公園の様子をお届けいたします!

 

●アキグミ                 ●クリ

アキグミ3  クリ4

●クルミ                  ●コナラ

クルミ1  コナラ1

●コブシ                  ●トチ

コブシ3  トチ4

●ニシキギ                 ●ヤマボウシ

ニシキギ1  ヤマボウシ4

 

 

御所野縄文公園で〝秋″を感じてみてはいかがでしょうか?

「木を植えよう」のその後…

  • 2015/09/26

今年の5月4日に行われた、植樹イベント「木を植えよう」では

参加者の皆さんに約100本の木を植えていただきました。

植えてから4か月ほど経ち、参加者の皆さんは

木の様子が気になっているころだと思います。

 

9月10日に撮影した時の様子がコチラです!

 木を植えよう1

 木を植えよう3 木を植えよう5

 

皆さんが丁寧に愛情を込めて植えてくださった甲斐があり、

順調に育っております。

 

参加された皆さん、ぜひ見に来てくださいね(^^)

 

現在 竪穴住居修理中です!

  • 2015/09/13

現在、御所野縄文公園にある復元した竪穴住居等の修理作業を行っています。

最初の復元から10年以上が経過した建物は傷みが激しいため修理を行っています。

DSC_8962 竪穴修理2

(左:樹皮葺きの竪穴住居の修理の様子    右:掘立柱建物の修理の様子)


 この修理はただのリフォームではありません。建物の傷み具合の記録をとったり、

発掘調査時の記録を見直したりして、より実証的な建物の復元を行っています。


 復元してそれで終わり!というわけではなく

復元してからの日々の記録や今回の修理作業を通して「よりリアルな縄文人の生活」に迫る試みを行っています。

 

 

シナノキまるごと体験 第2回終了!

  • 2015/09/10

9月6日(日)に、シナノキまるごと体験の第2回が終了しました。

この体験は全4回行われ、

シナノキの繊維でティーマットを編みます!

 

第1回ではシナノキの樹皮を剥ぎ、

水に漬ける作業を行いました。

IMGP4128IMGP4145

 

そして第2回では水に漬けていた樹皮から内皮(繊維)を取り、

その繊維を水で洗い、干すところまで行いました。

 

DSC_8986

皆さんの漬けていた樹皮は水によく浸かっていたためか

とてもきれいに剥ぐことができました。

 DSC_9002

樹皮から剥いだ後の繊維は「のり成分」のようなものがあり

洗わないと繊維同士がくっついてきれいに割けないので

ここできれいに洗い流します。

 DSC_9007

そして干して乾かします!!

第2回はここまで!

 

第3・4回ではついに編みの作業に入ります。

オリジナルティーマット完成までもうひと踏ん張りです!!


サイトマップ
リンク

お問い合わせ
〒028-5316 岩手県二戸郡一戸町岩舘字御所野2 電話0195-32-2652 FAX0195-32-2992
E-mail goshono@town.ichinohe.iwate.jp

※ご注意※
● 御所野縄文公園のすべてのページの内容・画像等について、許可なく複製・再配布・転載しすることを禁じます。
● 当サイトのリンクはフリーです。リンク元のホームページの内容が、法令や公序良俗に反する場合などにはリンクの削除をお願いすることがありますので、あらかじめ ご了承ください。