御所野縄文公園

  1. ホーム
  2. 2014年
  3. >
  4. 8月

最新情報

夏休みこども体験 開催しました!

  • 2014/08/05

7月27日、7月29日、8月2日、8月3日の4日間「夏休みこども体験」を実施しました。
全日程を通して荒れた天気もなく、参加者の方々は体験を楽しんでいました。

7月27日(日)「星空かんさつ会」
一戸町観光天文台台長の吉田偉峰さんを講師に招いて開催しました。曇り空でしたが晴れ間もところどころのぞく微妙なお天気でした。竪穴住居内にスクリーンを設置し、この時期に見ることができる星座のほか、コンピュータで4,500年前に御所野の縄文人が見ていたであろう星空を再現し、星空が今も刻々と変化しているということを解説しました。

星空かんさつ会2
日没後の空。「宵」「薄明」「黄昏」の時間です。

日没、薄明の時間を経て空が暗くなると星空の観察の時間です。御所野縄文公園には灯りもなく、星がきれいに見えます。曇り空でしたが雲の切れ目から北斗七星のほか、こと座のベガ、わし座のアルタイル、はくちょう座のデネブの「夏の大三角」が肉眼でも観察できました。
灯りがないといっても市街地のほうはぼんやりと明るく、吉田さんから縄文時代にも見えていた星空を未来に継承していくことが重要とのお話がありました。

星空かんさつ会1
どんな星が見えたでしょうか?


7月29日(火)「昆虫たんけん隊」
自然愛好家の三角義彦さんを講師にお招きして昆虫採集と観察を行いました。
御所野にはカブトムシやクワガタムシのほか、セミがとても多いこと、日本の国蝶オオムラサキが身近に見られる場所であるとの解説がありました。
網と虫かごをもって水場遺構から公園まで子どもたちは縦横無尽に探検。カブトムシ、クワガタムシのほかセミやオオムラサキを捕まえていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
公園を走り回る子どもたち。元気です。 国蝶オオムラサキ


8月2日(土)「手づくり体験~竹でつくるカタツムリ・木でつくるフクロウ~」
昨年に引き続き「手づくり体験」として「木でつくるフクロウ」「竹でつくるカタツムリ」の二つを行いました。
竹でつくるカタツムリは竹か

ら殻、胴体、触角、目を切り出して組み立てていきます。

手づくり体験3 手づくり体験4
手伝ってもらいながら竹を切ります 殻・胴体・触覚・目を組み立てて完成です

木でつくるフクロウは、あらかじめ切り出されたイチイの木をやすりで滑らかに磨き、目を書いて、部品をボンドで張り付けていきます。

手づくり体験1 手づくり体験2
やすりで面取りします 目を入れてくちばしをつけて完成です

皆さん慣れない作業に苦戦しながらも、個性あふれる作品を仕上げていました。

8月3日(日)「化石さがし」
最終日は一戸町文化財調査専門委員会で地質を担当している、佐藤利美さんを講師に「化石さがし」を実施しました。
会場の河川で化石の原石を拾い上げ、ハンマーで叩きながら、貝殻の化石を探します。炎天下の中、皆さん元気に化石の原石と格闘していました。

化石さがし2 化石さがし
さあ、何が出てきたかな? 立派な貝の化石を掘り出しました

サイトマップ
リンク

お問い合わせ
〒028-5316 岩手県二戸郡一戸町岩舘字御所野2 電話0195-32-2652 FAX0195-32-2992
E-mail goshono@town.ichinohe.iwate.jp

※ご注意※
● 御所野縄文公園のすべてのページの内容・画像等について、許可なく複製・再配布・転載しすることを禁じます。
● 当サイトのリンクはフリーです。リンク元のホームページの内容が、法令や公序良俗に反する場合などにはリンクの削除をお願いすることがありますので、あらかじめ ご了承ください。