御所野縄文公園

  1. ホーム
  2. 2013年
  3. >
  4. 11月

最新情報

第36回一戸町郷土芸能祭開催しました

  • 2013/11/26

 11月24日、一戸町コミュニティセンターで第36回一戸町郷土芸能祭が開催されました。
 町内の神楽保存団体6団体と招待芸能として八戸市のおがみ神社法霊神楽が上演されました。素朴でありながら勇壮な郷土芸能の数々は、まさに息をのむ迫力。権現舞もユーモラスながら神秘的で、観客の皆さんも身固め(権現様に噛んでもらい、厄をはらうこと)をしてもらい、うれしげな様子でした。

高屋敷神楽の乗り権現 田中新山社神楽の虎ノ口
権現様に人が乗るユニークな高屋敷神楽の「権現舞」 「復活の神楽」田中新山社神楽による「虎ノ口」
中山神楽の虎の口 法霊神楽の権現舞
中山神楽による勇壮な「虎ノ口」 四躰の権現様が圧巻、法霊神楽の「権現舞」

上演演目
権現舞(高屋敷神楽保存会)
三本剣(中山神楽保存会)
盆舞(小友神楽保存会)
虎ノ口(田中新山社神楽保存会)
鞍馬の山(中山神楽保存会)
七ツ踊り(小鳥谷七ツ踊り保存会)
三本剣(高屋敷神楽保存会)
権現舞(おがみ神社法霊神楽保存会)
山の神(おがみ神社法霊神楽保存会)
虎ノ口(小友神楽保存会)
根反鹿踊り(根反鹿踊り保存会)
虎ノ口(中山神楽保存会)
山の神(高屋敷神楽保存会)

世界遺産講演会、開催しました。

  • 2013/11/22

 11月22日に一戸町コミュニティセンターで、世界遺産講演会が開催されました。
 ユネスコ前事務局長の松浦晃一郎さんを講師にお迎えし「世界遺産と地域住民の役割―御所野遺跡の世界遺産登録に向けて―」と題して講演していただきました。松浦さんは駐仏大使、世界遺産委員会議長を歴任され、ワールドワイドに活躍されてきました。今日のようなグローバル化社会では自国の歴史について知ることが大切であり、それが世界遺産登録運動、世界遺産への登録につながるとのお話をいただきました。
 また、参加した中学生からの「どうしたら世界遺産を身近に感じることができますか」という質問に対し、登録された世界遺産を実際に見にいったり、御所野遺跡と他の遺跡を比べながら「縄文文化を学ぶことが大事です」とお話しされていました。

松浦さんによる講演 講演会の様子

 講演に先立って、御所野遺跡も見学。当館館長からの説明を受けながら縄文公園、博物館を見学され、「雰囲気の良いところ」と好評をいただきました。

御所野の土屋根住居で 樹皮葺きの住居で

松浦さん、たいへんありがとうございました。

特別メニュー「藍染めカレンダー作り」を開催しました!

  • 2013/11/20

11月9・10日と12・13日に全2回で行われた特別メニュー「藍染めカレンダー作り」の報告です!
開館当初から続いているこのメニュー、毎回大人気で欠かさずご参加いただいている方も。
もうすぐ干支がひと回りします。
カレンダーとして使ったらはがしてバッグにしている方もいるようです。すばらしいです。

1日目は図案を考えて型紙彫り、生地に糊をのせます。
2日目は糊の乾いた生地を藍で染め、カレンダーに貼り付け完成、という
2日間で一気に仕上げる盛りだくさんのメニューです。

今回もアイをはぐくむつどいの方々を講師にお招きし、さっそくスタート!

藍染め1 藍染め2
好きな模様を構成して型紙に写したら彫っていきます。
抜け落ちないように慎重に・・・根気がいります。
生地の上に型紙と紗(シャ)をのせ、硬い糊をのせてのばしています。
のせ残しがないように縦に横に・・・ 力がはいります。
藍染め3 藍染め4
型をはがし、乾かします。来年の干支は午。馬。ですね。 2日目。藍の液に浸します。
液から出して空気にさらすと緑色からだんだんと藍色に。
藍染め6 藍染め5
乾いたら糊を洗い流し、乾かしたらカレンダーへ貼り付けます。 ずらり!できました!ひとりひとりの発表会も行いました。
みなさんいろんな思いで作っていたんですね~(@@)

馬のモチーフはむずかしかったようですが、みなさんうまくできましたね~!
すてきです!!


特別メニュー「樹皮で作る花カゴ」を開催しました!

  • 2013/11/20

10月の特別メニュー「樹皮で作る花カゴ」の報告です!
博物館で常時体験できる「いつでもメニュー」にも、クルミの木の樹皮を使ってカゴを編む
「樹皮編み」のコースがありますが、今回はニガキという木の樹皮を使った花カゴを作ってみよう
という体験です。
博物館の縄文の森にも立っているこのニガキの木ですが、細工のしやすい特徴に加えて、
殺虫剤や生薬として使われるてきた木でもあり、おなじみ太田胃散にも使われています。
今回、切れ端を急須に入れ、お湯を注ぎ、飲んでみると・・・恐ろしい苦さ!!
こんな苦味は味わったことがありません。胃への効果はというと・・・
もともと弱ってはいなかったのですぐには感じられませんでした。

ニガキ2 ニガキ1
角材を型にして樹皮を下から上へと巻きながら編んでいきます 壁掛け用の手を仕上げているところ
ニガキ3
素敵な花カゴの完成!
右上の方と模様が違うのがわかりますか・・・?

 みなさん網目がいつの間にかずれたりし、苦戦しながらも一生懸命制作され、
最後はとっても素敵な自分だけの花カゴが完成していましたね。
季節の色を素敵に飾ってください!!

世界遺産講演会「忘れられた一万年 ― 縄文 ― 」

  • 2013/11/17

 11月16日、一戸町コミュニティセンターにて、御所野遺跡世界遺産登録推進協議会主催の講演会が開かれました。講師は俳優であり考古学研究者の苅谷俊介氏です。万葉集の歌に見られる古代人の感性の豊かさに始まり、土屋根住居が証明された御所野遺跡の面白さ、遺跡や発掘現場を実際に見て歩き、歴史を知ることで知性と感性を養い、地域の文化面を活性化させることの意義を軽妙な語り口で説き、来場者の方々は聞き入っていました。  

苅谷氏 苅谷氏 (1)

 豊かな自然の中で高度な文化を1万年も持ち続けた縄文時代は、日本の文化のルーツであり、他に例を見ないものです。現代の子供たちの多くは、豊かな自然に囲まれて暮らすことを望んでいるとのことです。それを実現するためには、現代社会を見直す必要があります。

 苅谷氏はこの日を含めて3回、御所野遺跡に訪れているそうです。遺跡を歩くことで何かを感じ取れるか、試してみてはいかがでしょうか。

秋のクリーンデー 開催しました

  • 2013/11/17

 11月16日午前9時より、秋のクリーンデーと題した公園の一斉清掃を行いました。昨年はみぞれのため中止になってしまいましたが、今回は秋晴れの下、ボランティアの方々や地域の方々など、170名の参加者が集まりました。

 支える会

歴史の会
御所野遺跡を支える会 自然と歴史の会
岩舘地区公民館 岩舘婦人会
岩舘地区公民館 岩舘婦人会
西法寺コスモス会 町婦協
西法寺コスモス会 一戸町婦人団体協議会
衛生班連合会 グランドゴルフ協会
一戸町衛生班連合会 一戸グランドゴルフ協会
一戸小学校子供会 友の会
一戸小学校子供会 初参加です! 発掘友の会 昼食を準備してくれています。
DSC_0271 DSC_0261
昼食にへっちょこ団子がつきました。 皆さん、お疲れ様でした!

  終了後、館内で昼食をとっていただきました。

 大量の落ち葉が片づき、公園はきれいになりました。寒い中、作業をしていただいた皆さん、本当にありがとうございました。


サイトマップ
リンク

お問い合わせ
〒028-5316 岩手県二戸郡一戸町岩舘字御所野2 電話0195-32-2652 FAX0195-32-2992
E-mail goshono@town.ichinohe.iwate.jp

※ご注意※
● 御所野縄文公園のすべてのページの内容・画像等について、許可なく複製・再配布・転載しすることを禁じます。
● 当サイトのリンクはフリーです。リンク元のホームページの内容が、法令や公序良俗に反する場合などにはリンクの削除をお願いすることがありますので、あらかじめ ご了承ください。