御所野縄文公園

  1. ホーム
  2. 2013年
  3. >
  4. 10月

最新情報

第2回 御所野工芸まつり~手づくり市~開催しました

  • 2013/10/20

 10月5日・6日に御所野縄文公園で第2回御所野工芸まつり~手づくり市~が開催されました。
 県内外から23の店舗が出展、急須やカップなどの陶器や竹細工、織物や染め物に至るまで様々な工芸品を取り扱うお店が軒を連ねました。御所野縄文博物館も出展。御所野発掘友の会謹製の藍染めの手提げバックなどのオリジナルグッズを販売しました。
 ステージ発表も中山神楽や根反鹿踊りなどの町内の伝統芸能のほか、鬼柳鬼剣舞、花巻市大迫の大償神楽と岩手県を代表する伝統芸能が迫力あふれる演目を披露してくれました。
 2日間の来場者数は2468人。大盛況の2日間でした。

いろいろな商品が来場者の目を楽しませました 竹細工のなる木がお目見え
漆塗りのお箸にお椀。素朴ながら上品な佇まいです。 こんなかわいい手提げもありました
DSC_0446  
色とりどりの作品が並びます いかめしい……。部屋に置くだけで空気が締まりそう。
   
ヘチマのたわしも並んでいました  樹皮編みのバッグはどことなく秋を感じさせます 

御所野縄文博物館出前講座、開講します!

  • 2013/10/08

 今回、御所野縄文博物館では、世界遺産登録を目指す御所野遺跡のことをもっと知ってもらおうと「御所野縄文博物館出前講座」を開講することになりました。御所野縄文博物館の職員が直接出向いて、御所野遺跡や世界遺産についての講座を行います(対象は二戸管内、他市町村は要相談)。
 なぜ、御所野遺跡は世界遺産登録を目指すのか?縄文文化の価値とはいったい?世界遺産になるとどうなるの?そもそも世界遺産とは何ぞや?そんな疑問を御所野縄文博物館のスタッフとともに学んでみませんか。

出前講座 出前講座

詳しくはこちらから

皆さんのご応募お待ちしています!


サイトマップ
リンク

お問い合わせ
〒028-5316 岩手県二戸郡一戸町岩舘字御所野2 電話0195-32-2652 FAX0195-32-2992
E-mail goshono@town.ichinohe.iwate.jp

※ご注意※
● 御所野縄文公園のすべてのページの内容・画像等について、許可なく複製・再配布・転載しすることを禁じます。
● 当サイトのリンクはフリーです。リンク元のホームページの内容が、法令や公序良俗に反する場合などにはリンクの削除をお願いすることがありますので、あらかじめ ご了承ください。