御所野縄文公園

  1. ホーム
  2. 2012年
  3. >
  4. 10月

最新情報

平成24年度企画展関連事業講演会「埋めない墓-環状列石と墓」

  • 2012/10/07

今年度の企画展のテーマは「縄文時代の墓」でした。

10月7日にその関連事業として秋田県埋蔵文化財センター主任文化財専門員の小林克氏を講師にお招きし、講演会を開催致しました。
会場には70名近い人々が集まりました。 現在の葬法は火葬が一般的ですが、世界各地、そしてかつての日本には様々な葬法があり、土葬・水葬・風葬・空葬・草墳・洗骨などを紹介されました。
「葬」 という漢字は遺体を土に埋めず草やむしろでくるんで安置していた様子を、また「弔」という漢字は遺体に近づく獣や悪霊を追い払うために弓を引く行為を表し たものであることをお聞きしました。
そして北海道・北東北の環状列石からは、遺体を一度別な場所に置いてから改めて骨を納めた棺としての土器が見つかって いること、それらの土器には弓矢が描かれているものがあることを挙げ、
現在もその名残が日本海側などに残っていることをお話しされました。

講演の最後は、歌が得意な小林氏による「千の風になって」をご披露し締めくくられました。

講師の小林克氏 講演会の様子。皆さん真剣に聴いていました!


サイトマップ
リンク

お問い合わせ
〒028-5316 岩手県二戸郡一戸町岩舘字御所野2 電話0195-32-2652 FAX0195-32-2992
E-mail goshono@town.ichinohe.iwate.jp

※ご注意※
● 御所野縄文公園のすべてのページの内容・画像等について、許可なく複製・再配布・転載しすることを禁じます。
● 当サイトのリンクはフリーです。リンク元のホームページの内容が、法令や公序良俗に反する場合などにはリンクの削除をお願いすることがありますので、あらかじめ ご了承ください。