御所野縄文公園

  1. ホーム
  2. 2012年
  3. >
  4. 8月

最新情報

ワイワイ夏休み子ども体験 御所野で遊ぼう!「縄文の道具を使ってみよう!」

  • 2012/08/05

8月5日は、子ども体験 第4弾「縄文の道具を使ってみよう!~石おのや草かり具、火おこし、土器の煮炊き~」を開催致しました。

先生はボランティア・御所野遺跡を支える会の皆さんです。
体験内容は、石斧・草刈具・弓矢や火おこし、土器を使って煮炊きを行いました。石斧と草刈具体験は「縄文の森」で、弓矢は東ムラ付近、火おこしと土器の煮炊きは屋外縄文体験施設で行いました。

「石斧体験」は、木の幹に何回も石の斧で打ち込んで木を切ります。水平に打ち込むことは簡単でしたが、少し斜めに打ち込むことが難しいようでした。
それでも、小さい子どもは保護者と一緒に頑張って斧を振って木を切りました! 「草刈具体験」は、手づくりの道具を使い、草が生えている場所で草刈具を勢いよく振って草を刈りました。
初めて使う道具でしたが、頑張って刈りました! 「弓矢体験」は、弓の持ち方や矢の引き方の説明を受け、的へ思い切り飛ばします。しかし、思うように遠くまで飛びませんでした。ボランティアの方から見本をみせてもらい、飛んだ矢の速さに子どもたちは全員驚いていました!

「火おこし」は、まいぎり式発火具の押し下げ動作に苦戦していたようですが、コツを掴むと上手に行っていました。まだ力が弱い低学年には少し難しいようでしたネ。

「土器の煮炊き」は、土器で沸騰したお湯にどんぐり粉で練った餅を小さく丸めて入れ、煮立ったものからきな粉にまぶして試食しました。「どんぐりの粉のお餅を初めて食べた!」「とてもおいしかった~^^」と喜んでいました!

4回にわたって開催された夏休み子ども体験は、天候に恵まれたものの非常に高温の中での体験でした。その中、参加された皆さんは、一生懸命研究したり、も のづくりに励んだりしました!

ぜひ、学校の工作や自由研究に活用して頂き、また御所野へ遊びに来てくださいね*^▼^*

■石斧体験■  さあ、頑張って切るぞ! 「せ~の」で行くよ~☆ ■草刈具体験■  縄文時代の知恵はすごい!! 思い切り振って草を刈るぞ~☆ ■弓矢体験■  頑張って的に当ててくださ~い! 意外と難しいなぁ^^; ■火おこし体験■  さあ、頑張って火をつけるよう! やった~☆火がついたよ^^v ■土器の煮炊き体験■ 丸めてお餅を作るよう☆ おいしそうに出来たでしょう\^^\

ワイワイ夏休み子ども体験 御所野で遊ぼう!「手づくり体験いろいろ!」

  • 2012/08/03

暑さが一旦やわらいだ8月3日に、子ども体験 第3弾「手づくり体験いろいろ!~あい染め・竹や木でカタツムリやフクロウをつくろう!~」を開催致しまし た。

先生は、「あい染め」を上田初子さん、「竹でつくるカタツムリ」を中村昭一さん、「木でつくるフクロウ」を相馬伸吉さん、会場を体験工房と屋外縄文体 験施設に分けて行いました。
あい染めは、「たたき染め」の体験を行ってから、本番へ。初めに、アイの染め液を作りました。

アイの葉を茎から取り、取った葉と水をミキサーにかけ、布で こします。(「青汁みたい~!」という声がありました!)絞った液にアイの液を元気にする薬を入れ、少し時間をおいたら染め液の完成です。
時間をおいている間に、ゴムや割り箸、ビー玉、クリップなどを使い、布に思い思いの模様を付け、染め液で染め、水洗いして完成しました。 カタツムリは、竹を輪切りにし胴体・殻・触角部分の材料を作りました。

参加者は長い竹を切る作業がとても難しそうでしたが、徐々に慣れていき、切った竹を 一つ一つ丁寧にヤスリをかけました。仕上げに殻の部分や目玉の部分を竹串で付けて、完成しました!
フクロウは、材料にイチイの木を使いました。この辺りでは「オンコ」と呼ぶようです。フクロウ作りの一番のポイントは目の部分だそうです。
木の年輪によっ て、また、目をつける位置によって表情が変わるため、目を選ぶ作業は皆さん慎重に行っていました。
胴体部分の皮をカッターで削ぎ、ヤスリをかけ、ボンド で、目とクチバシをつけて完成です!

参加者の皆さんは、世界に一つだけの完成品を見て、とても満足そうでした☆お疲れ様でした*^0^*

■あい染め■  アイの葉をミキサーにかけて・・・! 布にどんな模様を付けよっかなぁ~?! 染め液につけて、空気にふれると染まります! 干している最中!素敵でしょ☆ ■カタツムリ■  竹を切るのが大変^^; 丁寧にヤスリをかけるヨン♪ ■フクロウ■  ポイントになる目を選ぶよ! 胴体部分をカッターで慎重に削いで・・・! 完成品は、こんな感じになるよ☆ どう☆みんな上手に出来たでしょう\^^\


サイトマップ
リンク

お問い合わせ
〒028-5316 岩手県二戸郡一戸町岩舘字御所野2 電話0195-32-2652 FAX0195-32-2992
E-mail goshono@town.ichinohe.iwate.jp

※ご注意※
● 御所野縄文公園のすべてのページの内容・画像等について、許可なく複製・再配布・転載しすることを禁じます。
● 当サイトのリンクはフリーです。リンク元のホームページの内容が、法令や公序良俗に反する場合などにはリンクの削除をお願いすることがありますので、あらかじめ ご了承ください。