御所野縄文公園

  1. ホーム
  2. 2012年
  3. >
  4. 7月

最新情報

ワイワイ夏休み子ども体験 御所野で遊ぼう!「昆虫たんけん隊!」

  • 2012/07/31

7月31日は、子ども体験 第2弾「昆虫たんけん隊!~セミの羽化が見られるよ!~」を開催致しました。

先生は昆虫愛好者の三角義彦さんです。

始めに、昆虫を探すポイントや歩き方、注意事項などの説明を受け、いざ縄文公園へ! 去年より昆虫が少ないということですが、カブトムシやクワガタムシ、トノサマバッタやチョウチョなど色々な昆虫を捕まえました。

三角先生は、「二戸管内でセミが一番見つかる場所が御所野縄文公園です。セミが生息しやすい環境が整っているから」とお話ししていました。
特に、西ムラの 辺りで沢山見つかるとのことです。実際に西ムラでセミのぬけがらがいっぱいあり、セミが丁度羽化している様子を見ることが出来、皆さんとても興奮していま した!

暑い中での昆虫たんけんは、子どもも大人も喜んでいた様子でした^^お疲れ様でした*^0^*

まずは昆虫について学びましょう! つりはしの下でも昆虫探し☆ ほら!セミが羽化しているよ☆☆ さあ、捕った昆虫を調べよう!

第3回縄文里山づくり

  • 2012/07/29

7月29日に「第3回縄文里山づくり~縄文人になって自然を満喫しよう~」を開催致しました。

案内人は澤村義男さん、平井猛さん、小野寺昭治さん、欠端ナ ミさんの4名をお迎えし、今回も暑い中、博物館裏からケヤキロード(南側)を皆さんで調べながら情報交換などを行いました。

●昔、サイカチを井戸に置き洗濯石鹸として使った。
●カタバミは黄色い小さな花。噛むと酸っぱい。今の時期はさっぱりする?!
●スカンポはイタドリとも呼ぶ。若い葉を揉んで擦り傷などに当てると止血にもなる。噛むと 酸っぱい。
●ミツバウツギは箸として使った。
●ウツギは卯の花とも呼ぶ。土地と土地の境にウツギを植えて、境界線のかわりにした。

などと今回も、縄文時代から現代の生活に密着した植物などについて様々学びました。

次回は、第4回目を8月26日(日)に開催致します。
どなたでも参加出来ますので、ぜひお越しください^^

境界線として植えていた、ウツギ クルミの葉。種類が分かりますか? 正解は、左がヒメグルミ、右がオニグルミ

ワイワイ夏休み子ども体験 御所野で遊ぼう!「化石をさがそう!」

  • 2012/07/27

今年も「ワイワイ夏休み子ども体験 御所野で遊ぼう!」の体験を4回にわたり開催しています。

御所野でしか出来ない体験、また、夏休みの工作づくりや自由研究などに活用できる人気の体験です。
7月27日に1回目の体験「化石をさがそう!~アンモナイトが見つかるかも!~」を開催致しました。

先生に川守田浩さんをお迎えし、化石の説明を受け、いざ化石探しへ!
参加者の小学生や保護者たちは暑さをもろともせず、つりはしの下の地切川(じぎりがわ)を渡り、崖から化石が入っている石を見つけました。
採取した石は、 金づちで少しずつ砕き、見事化石を見つけました。最後に、ルーペを使い化石の種類を調べました。

皆さん、暑い中、本当にお疲れ様でした☆化石探しは楽しかったネ*^0^*

まずは化石について学びましょう! 化石、あるかなぁ~?! 金づちで石を割って・・・ さあ、ルーペを使い、何の化石か調べよう!


サイトマップ
リンク

お問い合わせ
〒028-5316 岩手県二戸郡一戸町岩舘字御所野2 電話0195-32-2652 FAX0195-32-2992
E-mail goshono@town.ichinohe.iwate.jp

※ご注意※
● 御所野縄文公園のすべてのページの内容・画像等について、許可なく複製・再配布・転載しすることを禁じます。
● 当サイトのリンクはフリーです。リンク元のホームページの内容が、法令や公序良俗に反する場合などにはリンクの削除をお願いすることがありますので、あらかじめ ご了承ください。