御所野縄文公園

  1. ホーム
  2. 2012年
  3. >
  4. 2月

最新情報

第2回 Theじょうもん検定

  • 2012/02/19

「第2回Theじょうもん検定」が2月19日に行われ、一戸会場(御所野縄文博物館)では初級2名・中級4名の計6名が受験しました。

試験は90分間、100問択一式で、100点満点中70点以上で合格となります。
第3回の開催も予定されていますので、気になった方はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

博物館内のショップでもテキストブックを販売しています^‐^

目指せ縄文マスター! 受験者の皆さん、お疲れ様でした

平成23年度 御所野遺跡調査成果発表会 開催

  • 2012/02/19

寒さも一時的に和らいだ2月19日に、3回目となる「御所野遺跡調査成果発表会」を行いました。

今年度の御所野遺跡の調査について、当館の学芸員と嘱託研究員の4名が発表しました。

発表内容
・「御所野遺跡 平成23年度の発掘調査成果」 文化財調査員兼学芸員 菅野紀子
・「御所野遺跡および周辺遺跡の土器編年」 嘱託研究員 村本周三
・「御所野遺跡とその周辺遺跡の住居形態」 嘱託研究員 阿部昭典
・「御所野遺跡の集落構造とその変遷」 客員研究員 岡村道雄

当日は約80名の参加があり、来場者は真剣な表情で発表を聞いていました。

たくさんの方にお越し頂きました 学芸員 菅野紀子 嘱託研究員 村本周三 嘱託研究員 阿部昭典 客員研究員 岡村道雄 ご来場頂いた皆さん、ありがとうございました

縄文スキーハイク 開催

  • 2012/02/12

寒さの中にも暖かな日差しが見えた2月12日に御所野縄文公園内にて、いちのへサンビレッチクラブによる「縄文スキーハイク」が行われました。

参加者は、竪穴住居や掘立柱建物を見ながら、それぞれのペースで歩くスキーを楽しみました。


気持ちの良いお天気です 8名の参加がありました

手づくり体験 コハクdeアクセサリー 第2回

  • 2012/02/11

手づくり体験「コハクdeアクセサリー」の第2回目が2月11日に行われ、13名の参加がありました。

今回も前回と同じく、久慈産とバルト産の2種類の琥珀から選んで、ネックレスを作ります。

「うまく作れるか不安」という声もありましたが、完成すると皆さん喜んでいて、「また参加したい」と言って帰って行かれました。

次回の「コハクdeアクセサリー」は3月25日に開催します。こちらは既に定員となってしまいましたが、4月以降も手づくり体験は行いますので、ぜひ参加してくださいね♪^^
紙やすりで削って形を整えます 今回も大人気の手づくり体験でした

スノーシアター~雪の映画会~ 開催

  • 2012/02/11

雪がちらつく2月11日に「スノーシアター~雪の映画会~」が開催され、約30名の来場がありました。

教育委員会職員と町の子供達で作った雪のスクリーンに「王様の耳はロバの耳」などの映画を上映。

スクリーンへと続く階段もライトアップされ、幻想的な雰囲気の中、映画を楽しみました。

映画会スタートです(^^) きれいに映っています♪


サイトマップ
リンク

お問い合わせ
〒028-5316 岩手県二戸郡一戸町岩舘字御所野2 電話0195-32-2652 FAX0195-32-2992
E-mail goshono@town.ichinohe.iwate.jp

※ご注意※
● 御所野縄文公園のすべてのページの内容・画像等について、許可なく複製・再配布・転載しすることを禁じます。
● 当サイトのリンクはフリーです。リンク元のホームページの内容が、法令や公序良俗に反する場合などにはリンクの削除をお願いすることがありますので、あらかじめ ご了承ください。