御所野縄文公園

  1. ホーム
  2. 2011年
  3. >
  4. 11月

最新情報

東日本大震災 支援感謝講演会 開催

  • 2011/11/29

11月29日に横浜市西区のパシフィコ横浜にて、「東日本大震災支援感謝講演会~世界遺産から学ぶ復興~」が開催され約350名が聴講しました。

平泉文化遺産センター 大矢邦宣館長と、首都大学東京 山田昌久教授による、「平泉文化と縄文文化について」と題した対談や、二戸市天台寺名誉住職瀬戸内寂聴さんによる講演、一戸町を中心とした県内特産品の販売などが行われました。


今回のイベントは、県外の方にも、御所野遺跡や岩手について知って頂くきっかけとなったのではないでしょうか。
また、入場料の一部は県内の被災地へと送られます。

大矢邦宣館長と山田昌久教授 瀬戸内寂聴さん 御所野遺跡展示パネル たくさんの方にお越し頂きました

手づくり体験 「柄ザルづくり」

  • 2011/11/22

11月22日(火)・26日(土)に手づくり体験「柄ザルづくり」が行われ、講師に高橋正一さん(マッカさん)を迎え、ご指導して頂きました。

編み始めると、皆さん悪戦苦闘しており、「白旗をあげそうだ!」という声も…。
苦戦しながら一目一目編み進んでいき、午後、完成した時は、「すごい!」「良かった!」「飾っておきたい!」と皆さんとても嬉しそうで、苦労した分、喜びも倍増でした^^

現在、一戸では、柄ザルづくりをしている方がほとんどいないため、とても貴重な体験になったのではないでしょうか?

講師 高橋正一さん 集中して編んでいます… 合計19名の方に参加して頂きました 和気あいあい*^^*

第38回 二戸地区郷土芸能発表会 兼 第34回 一戸町郷土芸能祭 開催

  • 2011/11/20

11月20日に一戸町コミュニティーセンターにて、「第38回 二戸地区郷土芸能発表会 兼 第34回一戸町郷土芸能祭」が開催されました。

出演団体は、二戸市より「天台寺舞楽保存会」、九戸村より「九戸神楽保存会」、軽米町より「山内神楽保存会」、一戸町より「高屋敷神楽保存会・田中新山社神楽保存会・中山神楽保存会・根反鹿踊り保存会・小友神楽保存会」、招待芸能として青森県三沢市より青森県指定無形民俗文化財「岡三沢神楽保存会」の計9団体が、日ごろの活動の成果を発表しました。

当日は約250名の観客の方にお越し頂き、皆さんそれぞれの地域の伝統芸能を思い思いに楽しみながら、大きな拍手を送っていました。

小友神楽「盆舞」 / 高屋敷神楽「権現舞」 根反鹿踊り保存会「根反鹿踊り」 高屋敷神楽「三番叟」 中山神楽「権現下舞」 / 田中新山社神楽「虎ノ口」 山内神楽「風誦荒神舞」 天台寺舞楽「陵王」 九戸神楽「盆舞」 岡三沢神楽「扶桑荒神」

手づくり体験「藍染めカレンダー」

  • 2011/11/16

11月12・13日、15・16日の各2日間にわたり手づくり体験「藍染めカレンダー」が行われ、第1回目が14名、第2回目が12名の参加がありました。

まず1日目はそれぞれ好きなデザインで型紙を彫り、のり置きをします。こうすることで、のりを置いた部分が染まらずに白く残ります。
そして2日目はいよいよ藍染めをして、カレンダーを作ります。
来年は辰年ということで辰をモチーフにしたカレンダーを作っている方が多く見られ、お孫さんが描いた絵を型紙に使ったという方もいらっしゃいました。

こちらのカレンダーは博物館のミュージアムショップでも1枚1,300円で販売します。
カレンダーとして使用したあとはテーブルセンターとしても使用できますよ^^

藍の液に3回つけます 乾いたら、カレンダーの台紙に貼ります それぞれの作品の発表会も行いました*^^* 色々なデザインがありますね♪^^


サイトマップ
リンク

お問い合わせ
〒028-5316 岩手県二戸郡一戸町岩舘字御所野2 電話0195-32-2652 FAX0195-32-2992
E-mail goshono@town.ichinohe.iwate.jp

※ご注意※
● 御所野縄文公園のすべてのページの内容・画像等について、許可なく複製・再配布・転載しすることを禁じます。
● 当サイトのリンクはフリーです。リンク元のホームページの内容が、法令や公序良俗に反する場合などにはリンクの削除をお願いすることがありますので、あらかじめ ご了承ください。