御所野縄文公園

  1. ホーム
  2. 2011年
  3. >
  4. 9月

最新情報

手づくり体験「縄文太鼓づくり」第2回目

  • 2011/09/25

9月25日に手づくり体験「縄文太鼓づくり」の第2回目が行われました。

今回は前回製作した土器を野焼きし、革張りをして完成となります。午前中は講師の菊地逸夫さんから説明を聞きながら、革を柔らかくするために水につけ、その後野焼きを行います。
焼き上がるのを待っている間に革を固定するための棒を作ります。 そして午後からはいよいよ革張りです。
土器の8箇所に空けた穴に棒を通し、周りを紐で結んで固定します。これで完成です。
しかしこの状態ではまだ革が柔らかくふにゃふにゃしているので、叩いても音は出ません。太鼓の音が聴けるのは2日程乾燥させてからのお楽しみになります♪

参加者の皆さんは嬉しそうに自分の作った太鼓を抱えて帰って行かれました^^

野焼き真っ最中! さあ革を張ります! 紐を巻いて固定します 色々な大きさ、模様の太鼓が出来ました★

手づくり体験「小指組紐」

  • 2011/09/24

9月24日に手づくり体験「小指組紐」が行われ、クテ打組紐技法研究会より小村眞理さんと角浦節子さんのお二人に講師に来て頂きました。

今回は全部で9種類の編み方を教わり、午前中に練習をしてから、午後はそれぞれの好きな色の糸と編み方でミサンガを作りました。

参加者の皆さんは試行錯誤しながらも集中して、自分だけの作品を作っていました。

お二人から説明して頂きます 18名の方に参加して頂きました 様々な編み方があります ミサンガの完成*^^*

平成23年度企画展「ゴミに感謝した縄文人」開催中

  • 2011/09/18

9月17日~10月16日まで、平成23年度企画展「ゴミに感謝した縄文人」を開催中です。

ゴミを単にいらないものとして捨てるのではなく、感謝の気持ちを込めて捨てていた縄文人のゴミ処理方法について紹介しています。
17日にはオープニングセレモニーが行われ、テープカットを行いました。その後学芸員による展示説明があり、熱心に説明を聞く入場者の姿が見られました。
10月8日には企画展関連事業として、奈良文化財研究所 名誉研究員の岡村道雄氏を講師に迎え、講演会を開催いたします。

講演会終了後には当館館長と岡村氏による座談会も開催いたしますので、ぜひ皆様のお越しを お待ちしております。

企画展を開催します 中村学芸員による展示説明です 展示会場の様子です 廃棄された竪穴住居跡

第2回「御所野神楽公演」開催

  • 2011/09/18

しとしとと雨の降るなか、9月18日に第2回 御所野神楽公演が行われました。

出演団体は田中新山社神楽保存会と女鹿神楽保存会の2団体。演目は田中新山社神楽が「舞込み」「鳥舞」「虎ノ口」「権現 舞」、女鹿神楽が「若子舞」を披露しました。
あいにくの雨模様にも係わらず計52名の方にお越し頂き大盛況のうちに終了しました。

次回は10月9日「ごしょの縄文里山まつり」にて中山神楽公演を予定しています。

雨の中、お越し頂きありがとうございます 田中新山社神楽「鳥舞」 女鹿神楽「若子舞」 田中新山社神楽「虎ノ口」


サイトマップ
リンク

お問い合わせ
〒028-5316 岩手県二戸郡一戸町岩舘字御所野2 電話0195-32-2652 FAX0195-32-2992
E-mail goshono@town.ichinohe.iwate.jp

※ご注意※
● 御所野縄文公園のすべてのページの内容・画像等について、許可なく複製・再配布・転載しすることを禁じます。
● 当サイトのリンクはフリーです。リンク元のホームページの内容が、法令や公序良俗に反する場合などにはリンクの削除をお願いすることがありますので、あらかじめ ご了承ください。