御所野縄文公園

  1. ホーム
  2. 2011年
  3. >
  4. 7月

最新情報

ワイワイ夏休みこども体験「虫をさがそう!」

  • 2011/07/31

7月31日に夏休みこども体験第2弾「虫をさがそう!」が行われ、26名の参加がありました。

まず館内で講師の三角義彦さんから説明を聞いたあとに、公園内に虫をさがしに行きます。
この日は時間帯も丁度良く、なんとセミが羽化する瞬間を見ること ができました!殻を破って出てきたばかりのセミはまだ緑色をしていて、これにはこども達も大興奮!食い入るように観察していました。

他にもセミの抜け殻を沢山見つけたり、色々な昆虫を観察しながら日が暮れるまで園内での虫さがしを楽しみました。

講師・三角さんより説明を受けます セミの羽化する瞬間です じっくり観察…! 何種類の虫をさがせたかな?^^

ワイワイ夏休みこども体験「化石をさがそう!」

  • 2011/07/27

7 月27日に夏休みこども体験第1弾「化石をさがそう!」が行われ、17名の参加がありました。

博物館で最初の説明を聞いていた頃は雨がザーザー降っていま したが、化石さがしへ出発する頃には雨も上がりました。
博物館の近くの崖で、こども達全員がちゃんと化石を見つけることができました!博物館に戻って、今 度は採ってきた化石の名前調べ。

この日見つけたのは、今から約2,500万年前の植物の化石で、中にはヤナギやカエデの化石がありました。
みんな最後までよくがんばりました!楽しかったね!^^

化石さがし開始! 茶色い部分が葉っぱの化石! どんな化石が入っているかな? 図鑑を見ながら名前を調べます^^

「御所野神楽公演」開催

  • 2011/07/17

7月17日に縄文公園内にあります屋外体験施設にて「御所野神楽公演」が開催されました。

出演団体は「高屋敷神楽保存会」と「小友神楽保存会」の2団体で、演目は高屋敷神楽の「権現舞」と「鳥舞」、小友神楽の「三番叟」と「盆舞」の4つの踊りが披露されました。
当日はうだるような暑さにもかかわらず約70名の観客の方にお越し頂き、たくさんの方に一戸町の神楽をご覧頂きました。「御所野神楽公演」として開催するのは今回が初めてで、次回第2回目は10月を予定しています。

屋外体験施設にて 開 演 !! まずは高屋敷神楽の「権現舞」 小友神楽「三番叟」 小友神楽「盆舞」 高屋敷神楽「鳥舞」

二戸たばこ販売協同組合による清掃活動

  • 2011/07/13

7月13日に二戸たばこ販売協同組合の方々19名によるボランティア清掃活動が行われ、園内のゴミ拾い等をして頂きました。

きれいになった公園に、ぜひ遊びに来て下さいね♪

たばこ組合の皆さん、ありがとうございます*^▽^* 発掘現場の見学も…!^^

手づくり体験「竹でつくる手さげカゴ」

  • 2011/07/09

7月9・10日の2日間にわたり手づくり体験「竹でつくる手さげカゴ」が行われ、竹細工職人の柴田恵先生と柴田トヨ先生に指導して頂きました。

今回は以前 行われた「五ツの手さげカゴ」の初心者向けの体験で、難しい角立てなどの作業は先生が行います。

今回は16名の参加があり、町外では盛岡や八戸から来られ た方もいて、大人気の手さげカゴ体験でした。

たくさんの方に参加して頂きました! 今回も柴田恵先生に教えてもらいます^^ 縁と取っ手を付ければ完成です^^* みなさん熱心に説明を聞いています…!


サイトマップ
リンク

お問い合わせ
〒028-5316 岩手県二戸郡一戸町岩舘字御所野2 電話0195-32-2652 FAX0195-32-2992
E-mail goshono@town.ichinohe.iwate.jp

※ご注意※
● 御所野縄文公園のすべてのページの内容・画像等について、許可なく複製・再配布・転載しすることを禁じます。
● 当サイトのリンクはフリーです。リンク元のホームページの内容が、法令や公序良俗に反する場合などにはリンクの削除をお願いすることがありますので、あらかじめ ご了承ください。