御所野縄文公園

  1. ホーム
  2. 2011年
  3. >
  4. 5月

最新情報

八幡平市立安代小学校見学

  • 2011/05/10

八幡平市立安代小学校6年生22名が5月10日に訪れ、見学と勾玉作りの縄文体験を行いました。

体験では、実際に発見された本物の勾玉を目の前にし、様々 な質問が出ました。
「勾玉の穴は何で開けたのか?」という質問に対しては、当館の学芸員が「石のキリで開けた」と答えていました。
勾玉を作り終え、班ごと に誰の勾玉が一番上手に出来たかを決めました。
それぞれ「かわいい」「本物のようだ」「曲がりの形がきれい」といった理由で一番の勾玉を選んでいました。

ぜひ、また見学や体験にいらして下さいね♪

本物の勾玉を見ながら、説明を受けます みんなで勾玉を削ります! 仕上げは、丁寧に水磨き! 紐に通して完成だ~☆

手づくり体験「五ツの手さげカゴ」

  • 2011/05/06

5月6・13・20・27の4回にわたり、手づくり体験「五ツの手さげカゴ」が行われました。

今回も竹細工職人の柴田恵先生を講師に迎え、指導して頂きました。
今回の手さげカゴも、前回のオボケと作り方はほぼ同じですが、編み方が六ツではなく五ツなので、一回り小さくなります。
皆さん飲みこみが早く、手際よく作業されていて、初心者の方でもずいぶん早く完成されていました。

完成したあとは皆さん嬉しそうに、自分の作った手さげカゴに荷物を入れて、持ち帰っていました。

皆さん集中して編んでいます 一人一人丁寧に教えて頂きます 手さげカゴの完成!^^ 自分で作ったカゴは、愛着がわきますね♪

御所野愛護少年団 春の奉仕活動

  • 2011/05/02

一戸町立一戸南小学校の3~6年生で構成される御所野愛護少年団が、5月2日に春の奉仕活動を行いました。

6年生が一足先に博物館に行き、修学旅行先で御所野遺跡のPR活動を行うためのプレゼントとして勾玉の首飾りを作りました。
3~5年生が合流し、今年初めての愛護少年団の活動である御所野遺跡内の清掃活動を行いました。
風がとても強い中、団員たちは小枝を集めたり、園路を掃 いたり、泥を取ったりと一生懸命清掃を行いました。

活動が終わり、きれいになった公園を見た団員たちはとても満足そうでした。

6年生の勾玉の首飾り作り 丁寧に勾玉を磨きます! 3年生は小枝拾いを頑張りました☆ 4年生は町道の清掃を頑張りました☆ 5年生は公園内園路の清掃を頑張りました☆ 6年生は町道の清掃を頑張りました☆

「あつまろう!ごしょの ~がんばろう!岩手~」開催

  • 2011/05/01

5月1日(日)に「あつまろう!ごしょの ~がんばろう!岩手~」を開催しました。

今年は震災の影響で、例年行なっている「御所野縄文公園まつり」とは少し主旨を変えて、ステージ発表等の替わりに、火おこしややり投げ、縄文クイズ、紙 ひものストラップや竹で作るカタツムリ、バルーンアートなど体験盛りだくさんのイベントとなりました。
とくに、竹で作るカタツムリと縄文クイズは子供達に 大人気で、常に参加者で溢れていました。
また、当日は博物館の入館料と体験料がすべて無料となり、東日本大震災の義援金を受け付け、多くの方のご支援ご協力により支援金合計が17,232円になりました。

ご協力ありがとうございました。

火おこしに挑戦! 上手にできたかな? 大人気だった竹で作るカタツムリ 完成!^^ 紙ひものストラップ作り 丁寧に教えて貰ってます^^ 縄文クイズ第2問目 全問正解できたかな? ミニオカリナに絵を描こう♪  勾玉を作ったよ☆ 人気沸騰!バルーンアート アタチ、これ!


サイトマップ
リンク

お問い合わせ
〒028-5316 岩手県二戸郡一戸町岩舘字御所野2 電話0195-32-2652 FAX0195-32-2992
E-mail goshono@town.ichinohe.iwate.jp

※ご注意※
● 御所野縄文公園のすべてのページの内容・画像等について、許可なく複製・再配布・転載しすることを禁じます。
● 当サイトのリンクはフリーです。リンク元のホームページの内容が、法令や公序良俗に反する場合などにはリンクの削除をお願いすることがありますので、あらかじめ ご了承ください。