御所野縄文公園

  1. ホーム
  2. 2011年
  3. >
  4. 3月

最新情報

一戸町婦協演芸大会に出演

  • 2011/03/06

3月6日に一戸町コミュニティセンターで一戸町地域婦人団体協議会による32回目の演芸大会が開催されました。

たくさんの歌や踊りが披露される中、始めに御所野遺跡ボランティアの高橋賢治氏にお話を頂きました。
博物館職員を始め、町長や一戸混声合唱団まべちの皆さん、御所野遺跡ボランティア、そして会場の皆さんにお手伝いを頂き「御所野縄文公園讃歌」を歌いました。

会場内は、歌を通して世界遺産登録を願い、観客と一体になったように感じられた演芸大会でした。

わかりやすくお話しして頂いた高橋賢治さんと キーボードを弾いて頂いた高橋幹子さん 会場一体となって歌った「御所野縄文公園讃歌」

パネル展「縄文里山づくり」~世界遺産登録を目指して~

  • 2011/03/03

3月1日~6日まで「縄文里山づくり」のパネル展を一戸町コミュニティセンターのロビーで行っています。

人間が関わりのある山や森、川などの自然に手を加えた環境を「里山」と呼びます。
縄文時代の風景を再現しながら、生活の知恵や自然への関わり方を1年間通して学んだり、体験したりできるような縄文里山づくり事業を計画しています。
その取り組みをパネルで紹介しています。

後少しの期間ですが、ぜひこの機会にご覧下さい。

ここからパネル展のスタートです 御所野縄文公園に咲いてある植物などを 当ててみて下さい 実際に植物の繊維などに触れます 昔はこんな道具を使っていた?!


サイトマップ
リンク

お問い合わせ
〒028-5316 岩手県二戸郡一戸町岩舘字御所野2 電話0195-32-2652 FAX0195-32-2992
E-mail goshono@town.ichinohe.iwate.jp

※ご注意※
● 御所野縄文公園のすべてのページの内容・画像等について、許可なく複製・再配布・転載しすることを禁じます。
● 当サイトのリンクはフリーです。リンク元のホームページの内容が、法令や公序良俗に反する場合などにはリンクの削除をお願いすることがありますので、あらかじめ ご了承ください。