御所野縄文公園

  1. ホーム
  2. 2010年
  3. >
  4. 8月

最新情報

一戸中学校1学年 総合的な学習の時間3

  • 2010/08/24

8月24日、一戸町立一戸中学校1学年が縄文土器をテーマにした総合学習を行いました。

縄文土器を作るための粘土作りから始まり、土器の形作り、文様付け、そして今回は乾燥した土器の野焼きを行いました。天候も炎もアツイ中、薪を土器の上に並べたりと生徒達は懸命に野焼きをしました。
土器を焼いている間は、「MY箸作り」を行いました。材料は竹を使い、均等になるように丁寧に竹を割り、ヤスリがけをし、模様をつけて最後にニスを塗って完成です。
次回の総合学習の時間「土器を使っての調理に挑戦」では、博物館で用意する大きな縄文土器を使って調理したものを、自分達が一生懸命作った土器と箸で食べる予定です。生徒の皆さん楽しみですね!

さあ、土器を焼くよ~ 勢いよく燃える炎 野焼きの合間に「MY箸作り」、うまく割れたかな? 均等に割った竹をヤスリがけ 焼きあがった自分の作品はどこかな? 完成した縄文土器を前に1学年全員でパチリ☆

植物観察会~湯本先生と御所野を歩こう~

  • 2010/08/18

8月18日に「植物観察会~湯本先生と御所野を歩こう~」を開催しました。

セミの鳴き声がにぎやかな御所野遺跡周辺を、植物学者である総合地球環境学研究所 教授 湯本貴和氏と一緒に見て歩きました。御所野遺跡周辺の土が「黒ボク土」である説明や、植物の種類や名前の由来など詳しく説明されました。
参加者は、質問したり、意見交換を行ったり、熱心にメモをとる姿など見られ、とても興味深い様子で湯本先生の説明を聴いていました。

これから植物観察会を始めます 縄文の森を探索中。赤い帽子が湯本先生! この植物は・・・ 植物観察会が終わってから、湯本先生に植物の質問

ワイワイ夏休みこども体験 御所野であそぼう!「こどもまつり!」

  • 2010/08/08

8月8日、“ワイワイ夏休みこども体験 御所野であそぼう!”の最後を締めくくる「こどもまつり!」を開催しました。

今回は48名(こども23名・保護者15名・スタッフ10名)の参加で、「土器作り・樹皮でかご作り・つるでかご作り・竹で作るカタツムリ・竹でかご作り」より1つ選び、それぞれ製作しました。
「カゴ作り達人」柴田恵さん、「木の細工達人」中村昭一さんを中心に指導いていただきながら、暑い中こども達は額に汗を流し、製作に夢中でした。
中には東京から遊びにきた兄弟も参加しており「とてもおもしろかった!また作りたい!」と目を輝かせて話していました。

夏休みこども体験に参加した皆さん、暑い中本当にお疲れ様でした☆夏休みの楽しい思い出の一つになりましたね☆☆

「土器作り」の様子 形を作るのが難しかった~と話していました 「樹皮でかご作り」の様子 フチの始末が難しかったけど、うまく完成! お母さんも夢中で手伝っていました 「つるでかご作り」の様子 「竹で作るカタツムリ」の様子 竹を切るのが疲れた~でも楽しかった! 「竹でかご作り」の様子 難しかったけど、上手に出来たよ~^^

ようこそ!御所野遺跡へ

  • 2010/08/05

日差しが照りつける8月5日に、沖縄県那覇市より見学者が訪れました。

那覇市教育委員会 学校教育部 総合青少年課に勤務している内田さんは子どもたちの教育にとても力を注いでいる方で、本日は盛岡市職員の方とお二人で個人的にいらっしゃいました。
内田さんは大の遺跡好きでわざわざ御所野遺跡を見学するためにいらっしゃったそうです。「ムラの雰囲気がとてもでていて、生活の様子が想像できた。色んな方に体験して活用してもらいたい、と感じた」と感想を述べていました。
今度は是非子供たちと一緒にお越し下さい。お待ちしております!

沖縄県那覇市より見学にいらっしゃった内田さん 8月の東ムラの様子

ワイワイ夏休みこども体験 御所野であそぼう!「森であそぼう!」

  • 2010/08/04

夏休みこども体験第3弾「森であそぼう!」を8月4日に開催し、37名(こども29名、引率者5名、スタッフ3名)の参加がありました。

「植物の達人」平井猛さんと欠端ナミさんが公園内とその周囲の植物について説明しました。私たちがよく食べるクリやクルミの木、触るとかぶれてしまうウルシの木、縄文人が衣服を作るのに使ったシナノキなどを見て歩きました。 森の中に湧水がたまっている所があり、子供たちはその中に住むサンショウウオを見て、「オタマジャクシみたい」と言って喜んでいました。
身近にあるいろいろな草木について学ぶきっかけになったようです。

ウルシの木について説明する植物の達人★平井猛さん シナノキについて説明する植物の達人★欠端ナミさん 「さあ、この木の名前が分かる人」 「は~~い!」 カマキリやセミのぬけがらを捕まえてポーズ☆ 森の湧水に住むサンショウウオ 今日は暑い中、お疲れ様でした^^

手づくり体験「本格的な縄文土器づくり」

  • 2010/08/01

土器づくりの名人・菊地逸夫氏を講師に迎え、8月1日に「本格的な縄文土器づくり」を行いました。

3回の工程で行われる土器づくりの初日は、約4kgの粘土を使って、形を作り、文様を付けました。 参加された皆さんはとても集中して製作しており、「一つ一つの作業を丁寧に行わないと後からくずれにつながる。
でもとても作るのは楽しい。縄文人はよく繊細な土器を作っていたなぁと感心する。」などと感想を述べていました。
次回は製作した土器の内側をきれいにみがきます。皆さん、完成が楽しみですね^^

土器づくり名人★菊地逸夫先生です 菊地先生が製作した一戸町から出土した 土器の複製品 土器の形が出来てきました 文様付けは結構難しい・・・

ワイワイ夏休みこども体験 御所野であそぼう!「虫をさがそう!」

  • 2010/08/01

8月1日、当博物館で夏休みこども体験第2弾「虫をさがそう!」を実施しました。

37名(こども22名、保護者13名、スタッフ2名)の参加がありました。 当日は、虫探し達人の三角義彦さんが事前にみつけておいたカブトムシ・クワガタムシを見て触り、どのように動くか、また捕まえるにはどのような経過をたどらなければならないかなど、虫を探すだけのイベントではなく、保護者を含む参加者全員が考える体験を行いました。
その後、公園内を一周し、森に住んでいる様々な昆虫を虫かごいっぱいにみつけ、自然を満喫しました。 参加者からは、「貴重な体験をした。来年もまた参加してみたい。」と意欲いっぱいの感想をいただきました。

虫探し達人の三角義彦さんより 今日のポイントの説明です 用意しておいたカブトムシやクワガタムシを 見て触って喜んでいた参加者 さあみんな、今から虫をさがしに行くぞ~ あちこちに昆虫がいるぞ!! そうっと捕まえるんだよ 羽化したてのセミ^^

御所野縄文公園入場者30万人達成!!

  • 2010/08/01

8月1日午前11時半過ぎ、オープンしてから9年目の御所野縄文公園はついに入場者30万人を突破いたしました。

30万人目のお客様は八戸市からお越しの土畑さん親子です。たまたま国道4号線にある看板を目にして公園に遊びにいらしたそうです。 お祝いのくす玉を割り、稲葉暉町長から花束と記念品の竹の手提げが手渡されました。
始めは驚きつつも照れくさそうにしていた土畑さん親子でしたが、花束と記念品を受け取るととても喜んだ様子で、展示室を見学していきました。また来てね★

みんなでくす玉を割りました 祝★入場者30万人達成!! 入場者30万人目は私たちです^▽^ 稲葉暉町長より花束と記念品の贈呈です


サイトマップ
リンク

お問い合わせ
〒028-5316 岩手県二戸郡一戸町岩舘字御所野2 電話0195-32-2652 FAX0195-32-2992
E-mail goshono@town.ichinohe.iwate.jp

※ご注意※
● 御所野縄文公園のすべてのページの内容・画像等について、許可なく複製・再配布・転載しすることを禁じます。
● 当サイトのリンクはフリーです。リンク元のホームページの内容が、法令や公序良俗に反する場合などにはリンクの削除をお願いすることがありますので、あらかじめ ご了承ください。