御所野縄文公園

  1. ホーム
  2. 2010年
  3. >
  4. 6月

最新情報

神楽公開

  • 2010/06/27

6月27日(日)に岩手県指定有形文化財 朴舘家住宅で「神楽公開」が開催されました。

今回の出演団体は、田中新山社神楽保存会と小友神楽保存会の2団体で、「鳥舞・盆舞・虎ノ口・権現舞」を披露しました。途中、朴舘家住宅保存会より串もちを振舞われ、大盛況に終わりました。


大勢の方が観覧しました 田中新山社神楽の「権現舞」 小友神楽の「盆舞」 朴舘家住宅保存会より串もちが!おいしい^^

第7回華一クラス対抗発表会

  • 2010/06/26

6月26日(土)に御所野縄文公園で、岩手県立一戸高等学校による「第7回華一クラス対抗発表会」が開催されました。

灼熱の太陽が照りつける午後、沢山の方々の応援を受け、生徒と教職員の12組が出場しました。若さと個性溢れる踊りをそれぞれの組が披露し、みごと最優秀賞に輝いたのは、3年3組でした。
招待校の葛巻高校 郷土芸能部が葛巻神楽「権現舞」を演舞し、また会場が沸きました。

ちょっと恥ずかしい・・・? 一戸高校の書道ガールズ!? 皆で踊るって楽しい~ 先生も頑張って踊るぞ! 暑い中、沢山の方々が応援にきました 葛巻高校の葛巻神楽「権現舞」です

「御所野愛護少年団 奉仕活動」

  • 2010/06/10

6月10日(木)に御所野愛護少年団は、縄文の森の除草作業を行いました。

団員は昨年9月に自分達で実から育てたドングリや栗の苗を縄文の森に植えました。成長してきた木々のそばには雑草が生い茂げり、今回の奉仕活動を行いました。
又、昨年10月に「縄文里山づくり事業」の一環として、同じく縄文の森に発掘友の会を中心にドングリと栗をプランターに植えました。そちらも元気に成長しています。

これからみんなで力を合わせて頑張りましょう! 中々草が抜けない・・・ こんなに綺麗になりました*^^* ドングリの木も嬉しそう~ 発掘友の会を中心に植えたドングリと栗のプランター こちらはドングリです こちらは栗です 縄文の森を抜けたら、カンボクの木が迎えてくれます 白く咲いた花がとても綺麗です


サイトマップ
リンク

お問い合わせ
〒028-5316 岩手県二戸郡一戸町岩舘字御所野2 電話0195-32-2652 FAX0195-32-2992
E-mail goshono@town.ichinohe.iwate.jp

※ご注意※
● 御所野縄文公園のすべてのページの内容・画像等について、許可なく複製・再配布・転載しすることを禁じます。
● 当サイトのリンクはフリーです。リンク元のホームページの内容が、法令や公序良俗に反する場合などにはリンクの削除をお願いすることがありますので、あらかじめ ご了承ください。