御所野縄文公園

  1. ホーム
  2. 2010年
  3. >
  4. 3月

最新情報

盛岡市清水町の南昌荘にて「いちのへ いいもの いいくらし展」開催

  • 2010/03/14

一戸町地域おこし事業振興協議会は3月13・14日の二日間で「いちのへ いいもの いいくらし展」を開催しました。

出展は一戸紬(つむぎ)まゆ玉会や山井木工、そして当館などの8事業者で、一戸町の伝統工芸品などの展示販売を行いました。
当館では、盛岡女子高等学校 家政科の生徒達が授業の一環で縄文服を作成する指導やその取り組みの紹介を行いました。(完成した縄文服は下記の写真のとおりです。)
その他にはアンギン台を使ってコースターを作る「縄文編み」の体験、自然素材で作ったオリジナルストラップや藍染めカレンダーなどを紹介しました。

南昌荘の玄関を入ってすぐのところです 盛岡女子高 家政科の生徒が作った縄文服がお出迎え 当館の紹介や盛岡女子高の取り組みの 紹介など行いました アンギン台を使って縄文編みに挑戦!! 私達親子も挑戦します!!

一戸町婦協演芸大会

  • 2010/03/07

3月7日に一戸町コミュニティセンターにて、一戸町地域婦人団体協議会の皆さんによる演芸大会が開催されました。
たくさんの歌や踊りが披露される合間に、御所野遺跡ボランティアの折舘一男氏による講演「御所野遺跡 世界遺産登録へ」がありました。 会場には大勢の人が集まり、話を聞いていらっしゃいました。

一戸町婦協演芸大会 一戸町婦協演芸大会

世界遺産写真展 ―海外と日本の至宝 100の記憶― 学校巡回と講演会

  • 2010/03/02

奥中山中学校で2月16日から26日まで行った展示と、小鳥谷中学校で3月2日から12日まで開催中の展示の様子です。
小鳥谷中学校に行かれる方は、正面入り口のインターホンを押し、教職員の方を通してご覧ください。 なお、この写真展は4月以降も引き続き行うこととなりました。
場所や日程など詳細が決まりましたらHPに載せますので、展示をまだ見ていない方はどうぞ足を運んでみてください。

奥中山中学校です 教室のすぐ前に写真を並べました こちらは小鳥谷中学校です 日本のものは暫定リスト登載物件も含め、 全てを展示しています


サイトマップ
リンク

お問い合わせ
〒028-5316 岩手県二戸郡一戸町岩舘字御所野2 電話0195-32-2652 FAX0195-32-2992
E-mail goshono@town.ichinohe.iwate.jp

※ご注意※
● 御所野縄文公園のすべてのページの内容・画像等について、許可なく複製・再配布・転載しすることを禁じます。
● 当サイトのリンクはフリーです。リンク元のホームページの内容が、法令や公序良俗に反する場合などにはリンクの削除をお願いすることがありますので、あらかじめ ご了承ください。