御所野縄文公園

  1. ホーム
  2. 2010年
  3. >
  4. 2月

最新情報

平成21年度御所野遺跡調査成果発表会

  • 2010/02/20

御所野縄文博物館で開かれた平成21年度御所野遺跡調査成果発表会には、地域住民約80人が参加。嘱託研究員による今年度の調査研究成果を発表しました。
非常に中身の濃い発表内容で、御所野遺跡の価値を確認することができました。参加した住民もうなずく場面が多く、こういった機会を多く実施して欲しいという要望もありました。

主催者である一戸町教育委員会教育長からの挨拶です 沢山の方が参加し、熱心に聴いていました 第一発表者の菅野 紀子 発表内容「御所野遺跡の盛土遺構の調査について」 第二発表者の阿部 昭典 発表内容「御所野遺跡の石組炉の出現とその機能・ 用途について」 第三発表者の田中 孝尚 発表内容「縄文時代における人とクリとの関係について」 第四発表者の辻 圭子 発表内容「出土した植物種子や木材にもとづく植生復元 とその利用について」 第五発表者の石井 良 発表内容「石鏃(せきぞく)の形状から探る狩猟方法に ついて」 第六発表者の古田 陽久 発表内容「世界遺産登録の実現に向けた一戸町の まちづくり」


サイトマップ
リンク

お問い合わせ
〒028-5316 岩手県二戸郡一戸町岩舘字御所野2 電話0195-32-2652 FAX0195-32-2992
E-mail goshono@town.ichinohe.iwate.jp

※ご注意※
● 御所野縄文公園のすべてのページの内容・画像等について、許可なく複製・再配布・転載しすることを禁じます。
● 当サイトのリンクはフリーです。リンク元のホームページの内容が、法令や公序良俗に反する場合などにはリンクの削除をお願いすることがありますので、あらかじめ ご了承ください。