御所野縄文公園

  1. ホーム
  2. 2009年
  3. >
  4. 12月

最新情報

世界遺産写真展 ―海外と日本の至宝 100の記憶― 開催

  • 2009/12/25

12月19日より「世界遺産写真展 ―海外と日本の至宝 100の記憶―」が開催されました。
たくさんある国々の中、56の国と地域に焦点をあてての写真展、まず最初の会場は一戸町コミュニティセンターで行われ、たくさんの方々が足を止めて鑑賞していました。

引き続き、一戸町町民文化センター・一戸町立一戸中学校・一戸町立鳥海小学校・一戸町立奥中山中学校・一戸町立小鳥谷中学校へ巡回します。
(詳しくはコチラをご覧ください)

そして12月25日には、「第2回縄文遺跡群世界遺産登録推進専門家委員会」が開催されました。考古学などの専門家が集まり、ユネスコ(国連教育科学文 化機関)に申請する推薦書作成のための意見交換を行いました。一般の方も傍聴でき、皆さん熱心に聴いていました。

熱心に写真を見ています 一般の方も熱心に傍聴しました 一戸町コミュニティセンター ロビー展示の様子 第2回縄文遺跡群世界遺産登録推進専門家委員会の様子

手づくり体験「正月の飾りリース」開催

  • 2009/12/13

12月13日に「正月の飾りリース」の手づくり体験を行いました。

ツルに絡めて作るリースタイプとワラで作るしめ縄タイプの2つから選んでの体験でした。 飾るものは全て御所野付近から集めた自然素材を使いました。
しめ縄タイプは、ワラでしめ縄を編んでからの飾り付けで、リースタイプは飾り付けのバランスをとるのが難しいようでしたが、皆さん楽しみながらの体験でした。

自分たちが作ったリースやしめ縄を飾り、来年もよい年になりますように・・・。

完成です! さあ、しめ縄を編むぞ お父さん、ここでいいかなぁ? 御所野付近から集めた自然素材


サイトマップ
リンク

お問い合わせ
〒028-5316 岩手県二戸郡一戸町岩舘字御所野2 電話0195-32-2652 FAX0195-32-2992
E-mail goshono@town.ichinohe.iwate.jp

※ご注意※
● 御所野縄文公園のすべてのページの内容・画像等について、許可なく複製・再配布・転載しすることを禁じます。
● 当サイトのリンクはフリーです。リンク元のホームページの内容が、法令や公序良俗に反する場合などにはリンクの削除をお願いすることがありますので、あらかじめ ご了承ください。