御所野縄文公園

  1. ホーム
  2. 2009年
  3. >
  4. 10月

最新情報

土屋根建物の仕上げ・ドングリと栗の植え付け

  • 2009/10/28

土屋根建物の仕上げ

今年度東ムラの大型建物の屋根を修復していますが、完成間近の28日、ボランティアの皆さんに一般の方も加わって屋根の上の土を叩きました。
当日は30人程が参加し、特製のヘラを使って ペタペタと叩きながら屋根を仕上げました。 参加された皆さん、ありがとうございました!

土屋根建物の上から撮影すると、こんな感じです たたき終わった土屋根建物の正面です たたき終わった土屋根建物の後ろ側です 始まりの挨拶です 屋根たたきの様子 天候に恵まれました

ドングリと栗の植え付け

同じ日、縄文の森では発掘友の会が中心となってドングリと栗をプランターに植えました。これは御所野遺跡の「縄文里山づくり事業」の一環として、縄文の景観を復元するための苗づくりのために実施しているものです。

作業、終了です。何年後にはすばらしい森が・・・! 終わったあとは、皆さんで楽しい会食です!! ドングリと栗を植えます 一つ一つ丁寧に植えます

「にこトピア一戸」の皆さん縄文体験

  • 2009/10/22

10月20日~23日の4日間、在宅介護サービス「にこトピア一戸」の皆さんが縄文体験を行いました。
40名以上の皆さんが勾玉づくりや組ひもづくり、ミニオカリナに絵を描くの縄文体験を熱心に行いました。

組ひも、上手に出来ましたね! ミニオカリナが出来上がり、ニッコリ! 皆さん熱心に勾玉づくりを行っています 勾玉、まだまだ削ります

盛土遺構(もりどいこう)の現地説明会

  • 2009/10/12

10月12日に御所野遺跡の盛土遺構の現地説明会が行われました。天候にも恵まれ、約 60名の方が見学に訪れ、今年度の調査成果を熱心に聴いていました。調査は引き続き10月末まで行います。

盛土遺構から出ました縄文時代の土器です 皆さん、熱心に説明を聴いています 今年度の調査区の様子 盛土遺構の現地説明会


サイトマップ
リンク

お問い合わせ
〒028-5316 岩手県二戸郡一戸町岩舘字御所野2 電話0195-32-2652 FAX0195-32-2992
E-mail goshono@town.ichinohe.iwate.jp

※ご注意※
● 御所野縄文公園のすべてのページの内容・画像等について、許可なく複製・再配布・転載しすることを禁じます。
● 当サイトのリンクはフリーです。リンク元のホームページの内容が、法令や公序良俗に反する場合などにはリンクの削除をお願いすることがありますので、あらかじめ ご了承ください。